2023-01-01から1年間の記事一覧

関西シクロクロス #5 信太山

関西シクロクロス #5 信太山 へ行ってきた。 結果は、中の下~下あたりでした。 3周目途中でDi2不調にあい、ギア40tx12tで固まってしまい減速。。 沢山抜かれました。。汗) Di2不調の原因は。。脱調??走行中は電池切れと思っていた。 音などから推定す…

関西シクロクロス #4 マキノ

関西シクロクロス #4 マキノへ行ってきました。 結果は、中の中順位で終えることができた。 冬型の気圧配置つづいており、もしかしたら雨・雪と準備をしてきたが当日朝は晴れでした。スタート時も晴れで気分よくスタート。 途中から雨がぱらついていたよう…

関西クロス 琵琶湖GP (烏丸半島)

関西クロス 琵琶湖GP (烏丸半島)へ出場してきた。 今回のAJOCCポイントは(Exhibition)の注釈付きで代わりにJCFのポイントがもらえます。 15名が出走で8:30スタート。 何時もの如くスタートで出遅れ後ろから数えなくてもわかる順位で終えた。 使用前 使用後…

関西クロス #3 烏丸半島

関西クロス #3 烏丸半島へ行ってきた。 結果はいつもと同じような順位で終でした。 昨シーズンと比べると練習量が減ってはないと思うが今一でした。 ピークが開幕戦の前に来てしまい、ただ下がるだけの感じです。 今回は泥レースで空気圧を高めで設定(2気…

関西クロス・#2美山

関西クロス・#2美山へ行ってきました。 この会場は今回で3回目。 多少走り慣れているハズと考えていたが。。コースの難易度が多少上がっておりうまく走れませんでした。 特に段差の上り下りが。。試走でも失敗が続いた。 アクションカメラを持って行ったが…

関西クロス・ゆる富田林

関西クロス・ゆる富田林へ行ってきた。 今回はポイント・昇格の対象がで多少ゆるい運営をするとの事。 私は2時間ソロで出走。 成績は中の下の感じでした。 私の中では、ゆるクロスは実戦形式での練習のつもりで出走しています。 柔道でいえば乱取りに当たる…

西国三十三か所 巡り 17回目 宇治・三室戸寺と茨木・総持寺

西国三十三か所 巡り 17回目 宇治・三室戸寺と茨木・総持寺。 西国三十三か所 巡り最終回、番外含めて36寺を巡った。 昨年の2月から初めて2年近くかかった。 総走行距離数は2000キロ以上になっていると思う。。注)集計してない。 自転車で西国33か…

関西クロス#1御坊

関西クロス#1御坊 待ちに待った関西クロス2023~2024シーズンの開幕戦 御坊に出場してきた。 今年の車両は、大幅に電子化され。。DI2+アクションカメラ装備。 そして上位十番以内で走ることを目指していたが残念。▽でした。 レース方針は、コース全乗車(シケ…

西国三十三か所 巡り 16回目 竹生島・宝厳寺

西国三十三か所 巡り 16回目 竹生島・宝厳寺へ行ってきた。 竹生島は琵琶湖北部の堆積岩で出来た島です。 宝厳寺はその島の中腹にあり、本堂までは40%近い勾配の石段を登って行くことになる。 朝6時前に出発一路、近江今津を目指す。 大津に8時過ぎ、…

西国三十三か所 巡り 15回目 姫路・円教寺

西国三十三か所 巡り 15回目 姫路・円教寺へ行ってきました。 朝、6時半頃に出発。 明石経由で姫路・円教寺へ向かった。 明石大橋からは向かい風で円教寺へ予定した時間より1時間半ほど遅くなった。 円教寺はロープウェイを使っ書写山へ、その先25分山…

西国三十三か所 巡り 14回目 (花山院)→円教寺手前まで

国三十三か所 巡り 14回目 (花山院)→円教寺手前まで 円教寺手前のロープウェイ乗り場前で時間切れ15分足りなかった。。汗) 当初予定朝5:30出発が、雨で遅延し朝8:30分の3時間遅れで出発になった。 尼寺の花山院と聞いて居たので尼寺をGPSに設…

明日香サイクリング

明日香の石舞台古墳までサイクリングしてきた。 朝5:00~ fc-R9200pの設定を行い。 出発は7:00頃になった。 パワーメータがforce vector対応になりvector常時表示で走った。。。 データを取るためパワー範囲広めで走行、大変疲れました。。汗) 平均ペダリン…

大台ケ原サイクリング

自宅・大台ケ原に挑戦したが。。ダメでした。 大台ケ原駐車場まで14kmの地点であきらめて引き返した。 体脂肪が多かった?FTPが足りない? 150km以上の長距離練習が猛暑でできなかったからね。 雲行きが怪しいのも気にかかっていた。 →・帰路の電車内…

シマノ鈴鹿

シマノ鈴鹿 *** 詳細はのちに書く **** 鈴鹿サーキット 2時間耐久最後尾 鈴鹿川河口

飯田線全線乗りとおし

飯田線全線乗りとおしてきた。 朝5:30頃の電車で茨木駅を出発。 豊橋に10時前に到着した。 10時46分の岡谷行の普通で辰野まで乗り通した。 その後、松本まで行き宿を取った。 翌日は中央線で帰宅。 豊橋駅 途中の本長篠 岡谷行 辰野駅 松本駅 松本城

草津ナイトレース#2

8/5(土) 草津ナイトレース#2へ行ってきた。 結果はあと3周の表示を見て。。集団から千切れた。 無理すれば集団ゴールできそうでしたが、体調が今一であきらめました。 以上 特になし。 ナイトレース

保津峡サイクリング

保津峡へサイクリングしてきた。 コロナに感染してしまい自転車断生活が続いていたが 2週間ぶりに長めの朝練をした。 コロナは発熱後5日ぐらいで平熱に戻ったが。。体調はあまり戻らずでした。 平熱になってから1週間で多少体調良くなり、朝練となった。 経…

7/2 京見峠経由でサイクリングしてきた。 最高気温34度Cの予報見て早速に京都方面へサイクリングしてきた。 茨木⇒八幡橋⇒金閣寺前⇒京見峠⇒神吉⇒茨木 本格夏前に猛暑を体験したかったが。。ほぼ曇りで体験ならずでした。 ガーミンも37怒Garminどまりでした…

草津ナイトレース#番外

草津ナイトレース#番外へ行ってきた。 梅雨の最中であり、晴れ予報を確認して締め切り直前に出走申し込みをした。 レースの方は同一周回完走でした。 前回と違い速度が速くてついて行くのがやっとな感じでした。 最終周回でゴール勝負に絡めないと思った瞬…

今日の梅酒

今日の梅酒 5/28に漬け込みしてからひと月立ちました。 最初は底に沈んていた梅が2日目で全部浮た。 そこから一月で徐々に底沈み今日はこの状態に。 出来上がりまであと2か月。。 楽しみです。 今日の梅酒

西国三十三か所 巡り 13回目 (谷汲山華厳寺と大垣) 

西国三十三か所 巡り 13回目 (谷汲山華厳寺と大垣) 総走行距離数 195km 最高気温 39怒Garmin Garminが示す外気温がついに39度になった。 もう少しで40度。。今月中に記録できるかが大変気になる。 GarminはPL法対応温度計を装着しているようで。。氷点…

Cリーグ 堺浜夏クリテ

堺浜夏クリテ へ行ってきました。 堺浜クリテは初参加。 コースの様子がわからず試走でレース速度に近づけて走った。 そして、足に乳酸がたまった感じになった。 回復走を行い乳酸を抜いたつもりだけど。。いまいちでした。 堺浜クリテのコース、net動画で見…

枕木山サイクリング

6/11 枕木山を越えて日本海までサイクリングしてきた。 油木の花満開を期待していたが花積雪状態でした。 GPS軌跡 自宅方面をながめる。 堤防道路上 油木の花道 赤瓦の漁村 江島大橋より超えてきた枕木山を眺める。

西国三十三か所 巡り 12回目 (山科 元慶寺)と宇治橋。

6/4(日)西国三十三か所 巡り 12回目 (山科 元慶寺)と宇治橋へ行ってきた。 昨日が草津ナイトレースで足に疲労を感じており、比較的近くの宇治、山科の寺を回った。 朝、ナイトレース後の自転車整備(チェーン掃除)を終えてから9時過ぎに出発。 淀川を遡…

草津ナイトレース#1

草津ナイトレース#1へ行ってきた。 結果は普通に集団ゴールできた。 次はゴールスプリントに参加したいと感じた。 *レース中盤でちょいアタックを掛けてみた。ロードレース出走歴20数年で初めてと思っていたが、20数年のシマノ鈴鹿で山岳賞をとりに行き…

美保基地航空祭

自宅へ帰り自動車税を納付したついでに。。美保航空祭へ行ってきた。 足は久ぶりのPanasonic号。 Panasonic号。。汚い。。 あいにくの曇りでたまに雨粒を感じる天候でした。 久しぶりに撮影を楽しんだ。 C2 F4ごしのKC46 C2② プラモデルぽい写り 空挺 今回は…

今日の梅と氷砂糖のアルコール漬け

梅ホワイトリカー氷砂糖 今日の 自家製梅と氷砂糖のアルコール漬けG号とともに 。。世間一般では自家製梅酒といいます。 私、5年ぐらい前に酒を断つと宣言しそれ以来。。多分4年ぐらい酒は飲んでいません。 今後も飲みません。。たぶん。。 税法上の酒類と…

西国三十三か所 巡り 11回目 (那智勝浦 青岸渡寺)と潮岬。

GPS軌跡 那智勝浦まで 西国三十三か所 巡り 11回目 (那智勝浦 青岸渡寺)へ行ってきた。 帰路で潮岬へ行き、串本駅より特急くろしお号で帰宅した。 紀伊山地。。どこまで行っても山ばかりでした。 朝5時過ぎに牛丼チェーン店で大盛り牛丼を食べ5時半過ぎ…

京阪奈サイクルレース

4/23 京阪奈サイクルレースへ行ってきた。 結果は、優しい目で見て先頭集団ゴールできた。 *無酸素パワートレーニングの効果か、先頭をコース半周ほど引きことが出来ました。 ロードレース出走歴20数年で初めての出来事でした。。喜) 京阪奈

chatGPTを使ってみた。

chatGPTを使ってみた。 試しに。。 統計計算プログラムの"R"で 関西クロス#美山CM2の中盤周回のラップタイム相関図を作成してみた。 chatGPTで 1回目 「回帰直線をRで作成してほしい。」 2回目 「cvsデータで読み込みしたい。」 3回目 「win 11のfディスク…