2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

KIRA KND-8 偏心計測!!

ダイヤルゲージが届いたので偏心と撓みの計測をして見た。。 ドリルを取り付けた状態にしてから計測すると。 結果 0.03mmの範囲で振れがある。 他の人のblogを見ると 0.08mmなんて言う報告もあった!! ということは。。まだへたって無いのかな?? 少し愛お…

KIRA KND-8 入手!!!

前々からボール盤が欲しかったけど踏ん切りがつかなかった。 今回、インレット追加加工にあわせて導入!!! もちろん国産中古です!! 現行品で組み立て図・分解図が社のHPにある!! →そのうち分解整備を行うかな、KIRAキラ吉良光るほど綺麗にね。 卓上の…

定盤とハイトゲージ

普段はエレキ系なんだけど。。 こんなものを導入してしまった。 下の四角い台が定盤、上に乗っかっている右がハイトゲージ、左がマグケットベース。。 定盤は、見た目の通りでただの平面、ただし精密に作ってある。 高さの差が0.05mm以内位かな。。 ハイトゲ…

TDS-540A 近代化改修~~~

うちのTDS-540A(もちろん中古だよ)をwebで検索すると、内部基板の電解コンデンサ取り替え記事が出てくる。 何でも、この時期に使われていた電解コンデンサで4級塩を使用している物は、必ず液漏れをおこしてしまう。。汗) **液漏れは無かったよ。。 AD変…