2巡目・西国三十三か所霊場巡り --花山院菩提寺--

2巡目・西国三十三か所霊場巡り --花山院菩提寺--

NHK大河ドラマ "光る君へ”で登場していた花山天皇をみて2回目の巡礼を思い立った。

1回目めでたく満願なったので「先達」さんで2巡目を開始。

****

 私が信心深いわけではありません。

ただ。。ネタが欲しい。。自転車に乗る口実が欲しい。。だけ。。

このおかずが有れば。。ご飯が何杯でも行ける。

これと同じ、霊場巡りは自転車のおかずなんです。

ただ。。本物の自転車ガチ勢はおかずがなくてもご飯何杯でも逝けるらしい。

自転車系ユーチューバーの方曰く日にご飯2~3合普通ですと言っていた。

自転車練習もおかずなしで走れるらしい。。

おれ、おかずが無いと自転車乗れません。ご飯。。せいぜい牛丼屋で大盛りを頼むのが精いっぱいです。。汗)

自分では自転車ガチ勢と思っているのですがね~~誰もガチ勢とみてくれない。。汗)

****

霊場巡りは番外の花山院菩提寺から。。

茨木を朝8:30頃出発、171を西進し宝塚をめさす。

1.5時間ぐらいで宝塚到着。。そのまま西宮名塩の坂に取りつく。

西宮北IC横を11半ごろ通過。

花山院菩提寺の麓に12過ぎ到着

寺の山門を目指して山門前の坂を上る。

今回は、競技車両シクロクロス車で挑んだが。。1/3登ったところで断念、のころは徒歩にした。 **ここの坂は、暗峠並みのコンクリ舗装で勾配も同等。

12時半過ぎ山門に到着。

寺務所からの眺めは見事でした。

 

 

--残りはその内書く--