2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の朝練

今日の朝練 時刻はam6:46頃 今日の高槻方面

今日の朝練

今日の朝練 今日のお買い物快速号は、後光が射していた。。喜) 今日のお買い物快速号 今日の高槻方面

今日の証明

A→Aを帰納的(意味論的)に証明してみた。 **帰納とはwikiより 「個別的・特殊的な事例から一般的・普遍的な規則・法則を見出そうとする論理的推論の方法のこと」です。 断っておくが、命題論理での証明です。 A→Aは略記で定義をまじめに適用すると ¬(¬A /…

今日の証明

今日の証明 Netを覗いて見ると。A→AのCoqでの証明例があり試してみた。 Coqは定理証明支援系の一つです。 Coq証明②で演繹定理を適用して、(intros.) A → Aを A ⇒ Aに置き換えている。A⇒Aは、「AはAであると結論付ける」と読む。 Aをリンゴ(apple)とすれ…

今日の朝練

今日の朝練 今日も寒かった! 時刻は7:14 。 この時間でまだ明るいけど暗くなったら自転車練習は無理かな! 今日の高槻方面 今日のお買い物快速号

税務申告のついでに三ノ沢⇒槍ヶ峰へ登ってきた。

税務申告ついでに槍が峰へ登ってきた。 8:30頃に大山寺駐在所へ登山届を提出し、登山口のある文殊堂・駐車場へ向かう。 登山開始は9:15頃、大堰堤は10:15頃、槍が峰は11:15頃についた。 登山開始時頃の槍が峰は雲の中だったが、槍が峰へ近づくと…

今日の証明

とある統計の本に「銀行の支店が多い駅前は、蕎麦屋も多い」 という話題があり、駅前に銀行支店を多く誘致するため、「駅前に蕎麦屋を誘致する」という結論を下す。さらに牧草地とバッタの例も記載されており、刈った牧草地にバッタを放つ結論を下して草が生…

今日の朝練

今日の朝練 すっかり寒くなってきた。 草も枯草色になってきた。 今日の高今日の