2020-01-01から1年間の記事一覧

関西クロス 信太山

リザルトはいつもの定位置といった感じ。。汗) 5年ぶり位の関西クロスで要領を忘れてしまい、反省点頻発してしまった。 会場の位置をてきとうにナビ設定したら数十分の到着遅れ。 着替えを会場で行った。。家で着替えて到着後即試走が基本です。結果試走が…

今日の朝練

今日の朝練 今日の高槻方面

今日の朝練

今日の朝練 今日の高槻方面

今日の朝練

今日の朝練 今日の高槻方面

今日の朝練

今日の朝練 午前7:20前後 この時間ならかなり明るく冬至になっても朝練を続けることができそうです。 もう終わったが、巨人の星の再放送があった。 とある回に、星一徹が、「なぜか野球ボールの縫い目は百八つある、人間の煩悩の数と一緒だ、飛雄馬よ。。。…

今日の朝練

今日の朝練。 12/6(日) 大阪は外出自粛要請が出ています。 自転車で遠くまで行きたかったが。。 いつもの朝練で今日のサイクリングは終了した。 ⇒今日はam10:00より仕事時間とした。 今日の高槻方面

今日の朝練

今日の朝練 今日もお買い物快速号に後光がさしていた。 今日の高槻方面 今日のお買い物快速号

今日の朝練

今日の朝練 時刻はam6:46頃 今日の高槻方面

今日の朝練

今日の朝練 今日のお買い物快速号は、後光が射していた。。喜) 今日のお買い物快速号 今日の高槻方面

今日の証明

A→Aを帰納的(意味論的)に証明してみた。 **帰納とはwikiより 「個別的・特殊的な事例から一般的・普遍的な規則・法則を見出そうとする論理的推論の方法のこと」です。 断っておくが、命題論理での証明です。 A→Aは略記で定義をまじめに適用すると ¬(¬A /…

今日の証明

今日の証明 Netを覗いて見ると。A→AのCoqでの証明例があり試してみた。 Coqは定理証明支援系の一つです。 Coq証明②で演繹定理を適用して、(intros.) A → Aを A ⇒ Aに置き換えている。A⇒Aは、「AはAであると結論付ける」と読む。 Aをリンゴ(apple)とすれ…

今日の朝練

今日の朝練 今日も寒かった! 時刻は7:14 。 この時間でまだ明るいけど暗くなったら自転車練習は無理かな! 今日の高槻方面 今日のお買い物快速号

税務申告のついでに三ノ沢⇒槍ヶ峰へ登ってきた。

税務申告ついでに槍が峰へ登ってきた。 8:30頃に大山寺駐在所へ登山届を提出し、登山口のある文殊堂・駐車場へ向かう。 登山開始は9:15頃、大堰堤は10:15頃、槍が峰は11:15頃についた。 登山開始時頃の槍が峰は雲の中だったが、槍が峰へ近づくと…

今日の証明

とある統計の本に「銀行の支店が多い駅前は、蕎麦屋も多い」 という話題があり、駅前に銀行支店を多く誘致するため、「駅前に蕎麦屋を誘致する」という結論を下す。さらに牧草地とバッタの例も記載されており、刈った牧草地にバッタを放つ結論を下して草が生…

今日の朝練

今日の朝練 すっかり寒くなってきた。 草も枯草色になってきた。 今日の高今日の

相生⇒茨木サイクリング

10/28(水) 代休を取って相生⇒茨木を走破してきた。 今シーズンの輪行は今回を含めて5回行った。 関ケ原サイクリング 淡路島一周 とびしま海道サイクリング 桶狭間サイクリング 相生サイクリング 昨シーズンは 富士吉田口サイクリング 富士富士宮口サイクリン…

日曜の朝練

10/15(日) 朝練で行ける距離に巨大古墳があり、朝練ついでに散策してみた。 今城古墳 今城古墳の埴輪 (再現品) 埴輪

今日の朝練

今日の朝は寒かった、気温12度程度で朝霧が出ていた。 いつもの高槻方面を見ると雲海が広がっていた。 今日の高槻方面 雲海が広がっていた。 雲海の切れ目

関ケ原⇒桶狭間⇒浜松サイクリング

10/15~17まで遅い夏休みを取り走りに出かけた。 今年の夏は土日のみ休みになり、そのうち長期休暇をと考えていたが今頃になった。 10/15(水)はサイクリング 中京圏を自転車で走ったことが全くなく、いつかはと考えていた。 桶狭間古戦場を訪ねてみる!大河…

今日の朝練

今日の朝練 8月に入ってから、ほぼ毎日ここに来ています。 このためか、無駄な体力が付きました。 彼岸花が咲いていた。 彼岸から2週間程度経っており、季節のめぐりが遅くなっていることを実感した。 今日の高槻方面 彼岸花

古都京都巡り

先週の土曜日に京都をサイクリングしてきた。 茨木から忍頂寺⇒田能⇒向日経由で京都へ出る予定であったが 向日へ降りる道が通行止めになっており、田能⇒亀山⇒京都 になった。 京都では嵐山⇒金閣寺⇒3条大橋⇒二条城をめぐり帰路についた。 嵐山はいつもの、にぎ…

今日の朝練

今日の朝練。 TCRのホイールをカーボン⇒アルミへ交換して一週間たった。 交換当日は、走り出しが重い。。Rブレーキを引きずっているような感じ で幾度も走行中にRブレーキをのぞき込んでしまった。 さすがに、1週間立つと普通に感じる。。 なぜ交換?なのと…

今日のお水

いろはす いろはす2

日曜日に六甲山を登った。

8/30日曜日に六甲山の山頂まで登ってきた。 逆瀬川ルートを選択した。 今回は山頂まで自転車を持って行った。 六甲山山頂 逆瀬川ルート途中

今日の朝練

朝練に慣れてきたせいか、毎日ここまで自転車で来ております。 無駄な体力が付きました。。汗) 今日の高槻方面 今日の高槻方面 昨日の高槻方面 一昨日の高槻方面 いつもの、お買い物快速号

今日の朝練

今日も朝練なので、今日もお仕事でした。。汗)暑いですね。 今日の高今日の

今日の朝練

今日の朝練 最近回転練習を行っている。 練習の感じは5~6年前と変わりなし!! 180rpm位から急激に推力が減少し200rpmで推力0へ。 *多少の下り+追い風あり。 ペダリングは一次遅れ系(たぶん)と考えられるので。。この辺は苦手なので、後日記載。。汗)…

紀伊半島を反時計回りに一周した。

8/10(月)山の日に18切符を使って、紀伊半島を反時計回りに一周してきた。 茨木駅を5:45の電車で出発。 帰宅は23:10頃。。疲れました。 新宮で電車待ちが2時間半あり、速玉大社、神倉神社を散策してきた。 当初は那智で那智の滝を見たかったが。。輪行で行き…

今日の朝練

近所の高台まで走った。 大火事? 煙が立ち上っていた。 吹田方面 火事のような煙が。。

チューブレスのパンク修理

先日パンクしたタイヤを修理した。 タイヤ裏面からパッチを貼り、表面の裂け目に接着剤を入れて終わり。 6気圧程度で使うので。。たぶん大丈夫と思う。 踏面の傷 裏面の傷、貫通している。 修理跡