2019-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりにいつものコースを走った。

11/10 久しぶりにど田舎のいつものコースを西回で走行した。 江島大橋で一休み、正面に見えるのは通称キューピー山(やま。。さんと呼ぶ人もあり) ちょっとした珍百景です。。。でもホントの珍百景は、 べた踏み坂下り もうすでにチン百景が見えています。 チ…

冬季輪行の予行演習を行いカゼを引きそうになった。。汗)

予行演習は役に立ちますね! 土曜の朝6時過ぎ、自宅より自転車で最寄りのJR駅へ行き輪行袋へ自転車を入れたが。。思ったより冷えますね、気温5度台だったし。。寒) このまま、駅のホームで待っていると凍え死にそう。 改札口を前に2秒考えて、即帰宅。 若け…

箱根峠を越えて田子の浦まで

箱根峠を越えて田子の浦までサイクリング、帰路は輪行してきた。 9,10月の休日は雨続きで満足な走りができず悶々としていたが 今回の入間基地&田子の浦サイクリングで満足感100%になりました。 ⇒3連休の総走行距離は230km程度になった。 朝8時ごろ自宅…

R01-入間基地祭 予行演習を見てきた。

入間基地航空祭へ行きたくで準備していたのですが 天候の関係で予行演習を見に行った。 朝8時に自宅を出発、ひたすらR16を北上する。 途中、八王子の浅川で一休みし台風19号後の状況を見たら、堤防は何とか持ちこたえたようです。 浅川 約50kmの道のり…

神田明神を目指して都心へお買い物快速号と共に走りに行った。

246号線環八交差点付近 一度神田明神へ行ってみたいと思い、都心へお買い物快速号と共に走りに行った。 ついでに、二子玉川付近の状況も見てみたいと思っていたが、 時間があまりなくただ通り過ぎるだけでした。 朝10時過ぎに出発、246をひたすら東…

台風一過の青空の下、宮ケ瀬⇒茅ヶ崎経由で走った。

台風19号、停電と断水を心配していましたが何事もなく通り過ぎた。 翌日は台風一過の青空で走りに行った。 目的地は宮ケ瀬ダムでゲート放水を見たかったが、残念ダム前の道は通行止めになっておりました。宮ケ瀬ダムは諦め城山ダムのゲート放水を目指した…

ド田舎でサイクリング

台風の影響か東風で空気が澄んでおり、久しぶりにサイクリングへ出かけた。 いつもの浜にサイクリングロードが開通しており試走も兼ねて。 サイクリングロードからの眺めは最高の部類と感じるけど潮風が。。 錆を気にする人は引いてしまうかも。あと車止めが…

先週に引き続き富士山5合目(富士宮口)サイクリング

御殿場まで輪行で行き、富士宮口5合目へサイクリングしてきた。 今シーズンは乗鞍を目指していたが短い夏のため、富士山へ登る事になってしまた。 来シーズンこそは乗鞍を目指したい。 富士山吉田口の時は天候が良かったが眺めた今一だった為、今度は富士宮…

富士山五合目

輪行最初の目的地は富士山にに決定。 富士スバルラインを通って富士山新五合目まで行ってきた。 追記>>関西では味わえない雄大さ。。ただ大味なだけ?? 関西には関西の良さ、関東には関東の良さがあると思いたい。 追記その2>>古淵駅から自宅へ帰ると…

最速フレームと表彰台スプロケット&チェーンリング

輪行用に組み立てたお買い物快速号(改)のご説明。 私がシクロクロス競技で一番早かった頃に乗っていたフレームと 人生初表彰台を獲得したスプロケット&チェーンリングを組み込みました。 もう一昔前になりまね~~関西クロスのMクラスでポイントランキング…

梅雨明け前記念 宮ケ瀬湖サイクリング

ほぼ梅雨明けのようなのでサイクリングへ出かけた。 目的地は宮ケ瀬湖。 今年の梅雨は長かったね~ 自転車へ乗れない日が続き悶々としネット情報を漁っておりました。 ⇒輪行へ行こう!! 人生初輪行をfullカーボン車で行う?小心者の私では無理なので お買い…

鎌倉大仏をみに鎌倉へ

6月16日、鎌倉大仏を見物しに鎌倉へ行った。 鎌倉なんて通過だけを含めると10回以上行っているが 大仏見たこと無し。 訳は自転車があれで。。見てくる気がしなかった。 今回は、お買い物快速号(引退シクロクロス競技車)でばんばんペダルを踏みこんで…

山中湖で絵葉書画を撮った。

一度は山中湖へ行って富士山を見たいと思っていた。 もちろん、自転車で。。 5月25日の朝8時に自宅を出発、宮ケ瀬湖を目指す。 宮ケ瀬湖の水位は多少戻っていた。 前回来たときは、底に沈んでいた道路が見えていた。 中間地点の道志村案内図ありの駐車場…

R01-美保基地航空祭

令和1年6月2日 美保基地航空祭へ行ってきました。 昨年は午前中ので午後は飛行機で帰ってしまい、C2の展示飛行を見逃していた。 今年はと意気込んで撮影して、そこそこの満足感ありでした。 C2は大型戦術輸送機ですが。。撮影は難しいですね。尻切ればか…

剣が峰登頂の予備練習⑦ 高低差8m程度の社屋屋根上り下り100位。。

今シーズンの登山は全終了。。 結局、剣が峰は遠く、ペンキを塗りながら眺めているだけであった。。汗) 10連休の使い道は”社屋屋根のペンキ塗り直し作業”と決めていたので、社屋登山100回程度になった。 余った日で、川床→大休峠位は歩きたいと考えていた…

剣が峰登頂の予備練習⑥ 。。大山山頂へ

4/20 剣が峰を目指して、再び練習を開始した。 朝 伊勢原北口より8:05分大山ケーブル行きのバスにのり(\310.-)登頂を開始した。 バスを降りたのが8:40位。 コースはコマ道を抜け女坂から左コースを通って大山山頂に到着(10:40分位。 帰りは右コースから男坂…

寛一お宮像を見に熱海へ

投稿が前後していますが。。 2/2 金色夜叉で同じに寛一お宮像を見に熱海へ出かけた。 あの像を一度でいいから見たかったので感激です。。喜) この日は空気が澄んでいて雪化粧の富士山がきれいに見えていた。 熱海では”熱海桜”が満開状態。。予想外の桜で感…

4/13 奥多摩湖へ桜散策へ出かけた。

4/13 奥多摩湖へ桜散策へ出かけた。。もちろんgiant号と共にです。 今年の桜シーズは非常に長かった。 2/2の”熱海桜”に始まり4/13の奥多摩湖桜(多分ソメイヨシノ)まで。。おっと厚木のソメイヨシノはまだ花びらをつけている。。 関西だとソメイヨシノ&吉野…

宮ケ瀬ダム周りでヤビツ峠へ、その後大山ケーブルカー乗り場近くへ。

3/17 宮ケ瀬側からヤビツ峠へ、その後 大山詣りの入り口あたりに寄って帰宅した。 宮ケ瀬経由でヤビツ峠へ走りに行くのは今回で2回目。 前回はH11/11月ごろだから。。20年ぶりですか。 前回は自社開発のLSi設計のため、小田急沿線のある街のマンスリーマ…

箱根芦ノ湖は寒かった。。

3/10、 前回に引き続き箱根へ向かい芦ノ湖まで走ってきた。 芦ノ湖は風が強くて非常に寒く、早々に退散した。 途中の早川では”河津桜”が満開。。 芦ノ湖までの道順を調べている内に、旧東海道なる道があるのに気づきGPSにルートを設定して 出かけた。旧東海…

箱根登山電車の踏切

2/24(日) 箱根駅伝でおなじみの箱根登山電車の踏切へ行ってきました。 ホントのところは芦ノ湖まで行きたかったが、出発が遅れてしまい とりあえず宮ノ下を目指した。 小田原を過ぎ、箱根湯本駅近くで河津桜咲いていた。 ⇒4分咲きくらい。 宮ノ下を過ぎて…

日本国道路元標を見に日本橋へ。

大阪で日本橋と言えば電気街、その日本橋への道順を近くのおっちゃんに聞いたら。。いきなり”日本一”と 声を張り上げていた事を思い出す。 よくよく聞くと日本橋一丁目交差点を短縮して”日本一"、その交差点を右に行けば電気街があると言っていた。。期待通…

木次線 ー吹雪のなかの列車旅、宍道から備中落合へ

正月早々(2日)に木次線の散策してきました。 この沿線は自転車でトレーニングがてら散策へ幾度も来ていますが、 さすがに冬の木次線沿線は列車でなくては。。寒) 感想>>満足感100%の列車旅でした。 始点の宍道駅から この辺は来待石が名物らしく、そ…