富士山五合目

輪行最初の目的地は富士山にに決定。

富士スバルラインを通って富士山新五合目まで行ってきた。


追記>>関西では味わえない雄大さ。。ただ大味なだけ??
    関西には関西の良さ、関東には関東の良さがあると思いたい。  
 
追記その2>>古淵駅から自宅へ帰るとき。。道を間違えた。。汗)
  駅入り口が線路に平行と思い込んでいて、更に自転車にライトをつけてない!!
  これで、自宅とは逆方向へ。。ただ幸いにも体力は回復していたから?標高が80mのため?
  パワー復活!バンバン踏んで。。自宅から離れて行った。。汗)
 
輪行のためか小トラブル続きであったが、目的は達成できた。
組上げた最速シクロクロスを使用したので。。シクロクロス練習です。。
 
朝6:20頃に自宅を出発、古淵駅を目指す。
自宅は小田急沿線ですが、町田乗り換えが面倒で近隣のJR駅を探したら古淵駅が良さそうでした。
 
6:35頃に駅に到着。輪行袋に梱包は10分程度ですこぶる順調に推移した。
古淵駅河口湖駅までは。。不調。。長距離サイクリングは自宅を出発した瞬間からウキウキ・ドキドキ
なんだけど、電車の中でじっと座っているのはただただつまらない時間でした。
 
9:25分頃河口湖駅に到着、輪行袋より自転車を取り出して組み立てた。
ここまでは順調だったが、リュックサック等をコインロッカーへ収めた後にGPSナビ・日焼け止めも中へ入れてしまい不調モードへ逆戻りしてしまた。GPSは諦めたが日焼け止めはコンビニで高いものを購入。。不調が加速した。。汗)
 
10:00頃河口湖駅付近を出発しスバルラインを目指す。
料金所で200円払い上り始めるが。。単調な道。。景色もあまり変わらない。
標高が高いためか速度を上げられなく亀状態で上る。
ときおり、抜かしてゆく自転車あり。。その中の一台の後ろに付き速度を計ると2倍近く出ている。
おっさんにはむりな速度でした。
 
14:00頃に新五合目に到着、新五合目は標高2300m程度あり、空気が薄く呼吸苦しいのではと想定していたが苦しさは感じなかった。 15分くらい散策して帰路についた。
下りは、ほぼノーブレーキで下れる。ただしウインドブレーカーをバタつかせてシクロクロスポジションでエアブレーキを聞かせた場合です。
 
当初予定は御殿場へ向けて降りてゆき、新松田で小田急の予定だったが、暑さと疲労で新松田は諦め大月へ降りて行った。
 2300m→350mだから1950mのダウンヒルとなった。
 河口湖駅は900m足らず→5合目は2300mなので上りは1400m程度になる。
 
***
 
料金所にて
イメージ 1
 
自転車最高地点更新中。。昨日までは山伏峠の1100mが最高地点でした。
イメージ 2
景色を見渡せる場所はあまりなくパノラマ画はこれだけ。。さらにスモッグでかすんでいる。。汗)
イメージ 3
大山山頂碑越え高度
イメージ 4
 
5合目登山道入り口。。この辺が標高2300m位
イメージ 6
大山桝水原からの眺めとあまり変わらない感じか。。並べれば1.5倍の迫力があるはずだけど。。
イメージ 7
シクロクロス練習 到達高度 2300m