堺浜クリテ第4戦 75分耐久

堺浜クリテ第4戦 75分耐久を走ってきました。

結果は下の中あたりでした。

 

当日は雨で走りたくない気分が充満していたが、今年度のレース活動最終戦なので

出ることにした。

レースの方は、ウオーミングアップをろくにせずスタートラインにつく。

そしてスタート、1周目で心拍数が練習時の上限に達する。

2周目で今季最大心拍数に並ぶ。。

堺浜クリテは相性が悪いようで、何時もの走った感じより+10rpmほど高くなてしまう。このため抑てしまい。。2周でメイン集団から千切れ一人旅になる。

そのまま、75分走り切ってゴールした。

平均パワー  196w

NP                210w

でした。

 NPで1時間がFTPなので

75s耐久走行時のFTP

  210w < FTP

が確定した。。と思う。。

 

今シーズンはシクロクロスM1昇格を目指して頑張ってきたが。。果たせずでした。

レース活動のメインはシクロクロスなのでロードは付け足し

京阪奈クリテ、草津ナイトレース、堺浜クリテ

に出走したが成績は。。見るべき物なしでした。

 

今シーズンの話題は

VO2max(最大酸素摂取量)が60を超えた事かな。

 注)Garmin君計測

ラソンだと3時間ジャストでご~る出来るらしい。

確かに思い当たる節がある。。

 冬の自転車朝練は面倒(着替えなどの冬装備品)なのでランニングで運動量を確保しようと試しに走ったら。。トレーニング強度の心拍数に到達できない。。汗)

膝への負荷が気になり。。上げられない。。汗)

こりゃむりだわ~~でランニング練習をあきらめた。

 

ふと思ったが、来シーズンの目標

年齢 < VO2max

でどうかな。。汗)

今シーズンはあと2point足りず

達成でならずでした。

若い人には理解不能な??目標ですね!!