2013-01-01から1年間の記事一覧

ここらでシクロクロスの解説をしておこう 改定'13-'14版

ここらでシクロクロスの解説をしておこう 改定'13-'14版 まずは競技の画像を見てくれ。。 普通は野原を走る。 砂浜も走る。 琵琶湖も走る。 雪でも走る。 マイナー競技なんだけど、人がいっぱい居たり。 そして、男の”熱い戦い”がある。 もちろん女の”熱…

2013-14シーズンついに始動!! ついでにキス釣り猛者の技を見てきた。

シクロクロス13-14シーズンの日程が発表になるとそわそわしてくるね。 と言うことで、今期のシクロクロス練習を開始した。 自転車は昨シーズンと同じ物、付いている泥も同じ。。汗) ディスクブレーキ付きに変えたけどな~~先立つものが。 シマノからロード…

2013-2014シーズン日程 出ています。。北神戸が無くなった!!

シクロクロスの2013-2014シーズン日程がもう出ています。 http://homepage3.nifty.com/cyclocross/calendar.html 関西シクロクロス関係では。。 北神戸&丹波が無くなり養父ハチ高原?と烏丸半島????が新設に!! 烏丸半島を検索してみると有りました、…

久しぶりにサイクリングへ行った。 キス釣り猛者の技、見たかったな。。

自転車で長距離を走るのは2週間ぶりで大山方面へ向かった。 体重が調子の良いときの+20Kgになってしまたら。。 減らそうと言う気持ちが萎えてしまい自転車にあまり乗らなくなった。。汗) 土曜日の朝10時半頃出発。。海岸沿いを走ると、砂浜に旗とかA…

場荒れ前の弓ヶ浜でキス釣り

明日からキス釣りの大きな大会が3連発となるので。。場荒れする前に釣りへ出かけた。 いつもの通り10頃から。 報知キスの大会前日になるので、試し釣りの人が多いのかなとと思っていたが それらしい人(ライフジャケット軍団)はいなかった。 浜に着て仕…

キス釣り 弓ヶ浜 ついにシーズンイン!!

弓ヶ浜へ行って来た今年2回目。 前回は2週間前で地元の釣り情報もぼつぼつ出始めていた。 でも全く釣れず。。汗) 仕掛けを回収したらえさが元気よく動いていた。。俗に言う生命反応なし状態だった。 あさ十時頃に釣り始める。 餌は砂虫、針はがまかつ??…

久しぶりにキス釣りへ

久しぶりにキス釣りへ行った。 東風と言うこともありいつもの水道。。サイロ前 自作のキス仕掛け制作治具で作った仕掛けを試してみたくて。。 で下の画像が作った治具。。 展示会で使用した電子基板を並べる板の廃品利用。。余計な穴とねじがある。 →プロ用…

LEDの微少な明るさと電流!!

久しぶりにエレキの話題を書いてみるか。 電気系装置の設計を始めたのだけど。。これが基本電池駆動になる。 で気になるのが消費する電流量、普通は各部モジュールのデータシートを読み込み 消費する電流量を算出する。 ところがデータシートでは??な発光…

バイス到着

ボール盤の必需品のバイスを導入した。 もちろん中古。。 新品の本中華より中古の方が良いことが多々あるのでね! 選び方は。。多少使用感のある物とした。。使いやすいから使用感が出るまで 使い込むのだよ 早速 ダイヤルゲージで平面度を測ってみた。。 …

KIRA KND-8 偏心計測!!

ダイヤルゲージが届いたので偏心と撓みの計測をして見た。。 ドリルを取り付けた状態にしてから計測すると。 結果 0.03mmの範囲で振れがある。 他の人のblogを見ると 0.08mmなんて言う報告もあった!! ということは。。まだへたって無いのかな?? 少し愛お…

KIRA KND-8 入手!!!

前々からボール盤が欲しかったけど踏ん切りがつかなかった。 今回、インレット追加加工にあわせて導入!!! もちろん国産中古です!! 現行品で組み立て図・分解図が社のHPにある!! →そのうち分解整備を行うかな、KIRAキラ吉良光るほど綺麗にね。 卓上の…

定盤とハイトゲージ

普段はエレキ系なんだけど。。 こんなものを導入してしまった。 下の四角い台が定盤、上に乗っかっている右がハイトゲージ、左がマグケットベース。。 定盤は、見た目の通りでただの平面、ただし精密に作ってある。 高さの差が0.05mm以内位かな。。 ハイトゲ…

TDS-540A 近代化改修~~~

うちのTDS-540A(もちろん中古だよ)をwebで検索すると、内部基板の電解コンデンサ取り替え記事が出てくる。 何でも、この時期に使われていた電解コンデンサで4級塩を使用している物は、必ず液漏れをおこしてしまう。。汗) **液漏れは無かったよ。。 AD変…

カローラフィールダー コンビネーションランプ。。汗)

やってしまいました。。がっくり こりゃ~~に3万円コースだね!!と直感的に感じた。 とりあえずガムテープで塞いで善後策を練ることに。。 たぶん ○ローラ店に出すと 新品交換。。だね 過去に。。 マフラーの取り付けステーが錆びてマフラーごと新品交換…

初釣り 釣れたのは。。汗)

説明は後ほど。。

galaxy s2 到着

説明は後ほど。。

ダイエットサイクリング 三朝

説明は 後ほど。。