KIRA KND-8 入手!!!

イメージ 1
 
 
前々からボール盤が欲しかったけど踏ん切りがつかなかった。
今回、インレット追加加工にあわせて導入!!!
 
もちろん国産中古です!! 現行品で組み立て図・分解図が社のHPにある!!
   →そのうち分解整備を行うかな、KIRAキラ吉良光るほど綺麗にね。
 
卓上のボール盤なんて通販・ホームセンタに行けば1万前後で入手できるんだけど
小心者の私はとうとう手が出ませんでした。
 →ガタが普通にあって、その上で当たり外れがあるみたい。。汗)
 →それと、工作機としての基本設計を行って無い??見たい。
   重量が20Kg以内で宅配便で格安送付ができるとか、輸入コンテナに
   効率よく詰める外形にするとか、そういう基準で肉厚を削り支柱を細くしたり。。
   それでも13mmのドリル取付可とか。
       KND-8  33kgもあるのに6.5mmのドリルまで(FC200時  鋳鉄だよ)
 
実は私。。プロ用のボール盤を短時間しか使ったことが無くてホムセンボール盤を使いこなせる
自信がありませんでした。 わかりやすく言えば怒素人なんです。。汗)
 
入手先はNET経由
 選択基準は。。画像判断でテーブルが割と綺麗!!
 ボール盤を手荒に扱うとテーブルに穴が開いてしまうし、すり減った感があれば長期稼働品と言うことになる。
 ただし、テーブルを取り替えてなければ。。
 
機械物にこだわりがあるのには訳があって。。
私、機械工学の学士で更に。。成績優秀者のみに授与される校名入りの灰皿を持っている!!
     →たいそうな物では無いけど。。
 
イメージ 2
久しぶりに引っ張り出して見たら、たばこを吸った後が。。汗)
学生時代はたばこを吸っていたんだな。
 
追記>>ダイヤルゲージを発注してしまった。 マグネットベースがあるのでポール盤主軸の偏心を
見てみようかな。。
 
吉良 KIRA KND-8