2021-01-01から1年間の記事一覧

奈良サイクリング

奈良の鹿を見に出かけた。 経路は淀川⇒木津川経由で往復した。 奈良の鹿 門

今日の朝練

12/27日の朝練は雪道走行になった。 そして落車。。汗) 雪国生まれの雪国育ちである、この俺の眼力も衰えたか? それでも、ひるまず勾配10%前後で積雪している道を上り下りした。 眼力の衰えは大きく落ちてはいなかったみたい。。喜) ** 前タイヤは25…

今日の朝練

今日の朝練 TCXで朝練を初めて20か月になる走行距離は8000km位か。 シクロクロスシーズンが終わったら、リドレー号を朝練の友にすることにした。 TCXは自宅に持ち帰り、買い物用自転車とする。 今シーズンはリドレー号の近代化改修を繰り返して使用おり、最…

#6 信太山クロス

今回も一桁台で終える事が出来た。 今回も試走1周のみ。。 試走1周で足りない分は、試走動画をひたすら見る。特に役に立つのは、速度感が同じ人の動画を見る事だ。C1選手の試走動画はスピード感があって見て楽しいが。。 あまり役に立たない。動画に入って…

宇治⇒瀬田⇒大原サイクリング

宇治⇒瀬田⇒大原サイクリングの経路でサイクリングしてきた。 目的は ・体脂肪消費 -- 自宅で体重計に乗てみたらあまり変わらず。。汗) ・来年の桜サイクリング下見 -- 結構な数、桜の名所を織り込んだ。 上限心拍数(145rpm)を守りながらひたすら走った。 ・…

マキノクロス #5

12/05 マキノクロス #5へ行ってきた。 再び一桁台で終える事が出来た。。喜) 今日は朝3時過ぎに目が覚めてしまい結局、自宅を出たのは4時頃。 当然、マキノまで下道を走った。 レースの方は、最前列でスタートした。 上位で走るのは十数年ぶりのため?スタ…

堺浜クロス#4

堺浜クロス#4 行ってきました。 再び一桁台外へ。。汗) 今のリドレー号の戦闘力が落ちてきたかな。。 次のシクロクロス車は バリバリの競技車両が欲しい。。日本で乗るのでグラベルロード勘弁して! FDがつけられる。。純粋に競技専用車両にすると年間走…

烏丸半島クロス #3

11/23(火) 烏丸半島クロス #3へ行ってきた。 結果は一桁台で終える事が出来た。。 一時は表彰台を狙える位置にいたみたいですが。。大ミス3発で自沈しました。。汗) run中の転倒。。汗) 泥の中で足運びがおぼつかず転倒。。 シフトゲーブルが杭に引っ掛か…

信楽サイクリング

野洲川を遡ってい信楽へ行ってきた。 帰路は終始逆風でペダル踏み踏みで走った。 信楽は狸の置物でいっぱいでした。 -- 詳細は後日 -- 気が向いたら GPS軌跡 宇治川河川敷 野洲川 信楽駅前通り 流れ橋付近

#2 美山クロス

#2 美山クロス 何とか一桁台でゴールできた。 スタートライン 美山周辺

富田林クロス #1

富田林クロスに行ってきた。 当日の朝起きたら雨。。 コースの試走は諦めて遅く自宅を出発した。 空気圧は2.8気圧程度でスタートラインに並びスタートした。 試走なしウオーミングアップ無しで挑んだので(心拍162程度)。。抜かれまくり最後尾へ落ちる。 2周…

大山登山 10/28

税務関係で帰宅し、その翌日10/28に大山へ。 紅葉散策を兼ねて登山してきた。 稜線に出たら北面は雲の中、南面は晴れていた。 ** 標高の高いところは紅葉の見ごろを迎えてます。 博労座駐車場からの紅葉 標高1350m程度位置の紅葉 稜線を超える雲。。これを…

富田林サイクリング

10/24(日) 訳あって富田林までサイクリングしてきた。 帰路は、奈良⇒木津川サイクリングロード経由。 帰路の木津川サイクリングロードは結構な逆風で、下ハンを握りエアロポジションで走った。ナビ画面が顔面より15cm位になるくらい伏せてエアロポジションを…

鯖街道サイクリング

10/15(金) 代休を取って鯖街道サイクリングに出かけた。 走行距離 180km程度。 -- 詳細は後日 気が向いたら -- 鯖街道サイクリング 山崎付近の淀川 三条大橋 寂光院門前 安曇川 安曇川駅 琵琶湖西岸

琵琶湖一周

琵琶湖を一周してきた、通称琵琶一。 大津駅を出発して琵琶一後に京都河原町駅まで走行。 総距離 206km でした。 心拍数を145rpm以下に保つように走ったが、結構超えることもあり153rpm位のなった事も。。汗) とりあえず走りきれた。 京都河原町駅より電車…

今日の朝練

本日の朝練 日の出がずいぶん遅くなってきた。 撮影の時刻は6:12分 今日の高槻方面

吉野山サイクリング

9/29(水)代休を取って、吉野山の金峰神社までサイクリングしてきた。 往復の距離202km 200km超えは10年ぶり位かな。 朝6:45分に出発、奈良の朱雀門で9時前、金峰神社で12時過ぎに到着した。 さらに進んで川上村境界まで行きそこから引き返した。 帰路は木…

長めの朝練-嵐山

長めの朝練に出かけた、 経路は北摂山中⇒嵐山⇒さくらであい館⇒帰宅 ロードレースシーズンも終わり、冬ギア F46/34t - R14/28tを装着した。 その心は、ケイデンスを+10上げて107rpmで巡行したい。 でも、 100rpm程度にしかならない。。寒くて膝への負荷が気に…

TCX乗り始めて16年

TCX組み立て途中 朝練で使用しているTCXに乗り始めて16年になります。 買った当時は、メーカーの契約レーサーも使用しているバリバリのレーサーでした。 TCX初レースで、コーナリングがスパスパ決まるけど。。レース後半の疲れた状態では扱いずらく私の運…

TCRアドプロ導入から3年半

TCRアドプロ TCRアドプロを導入して43か月(約3年半)立ちました。 この間の 走行距離 13,000km 時間 817時間 回数 197回 上昇合計 117,000m 平均速度 16.0km そして、 ナビ導入 --- ここから計測開始 パワーメータ導入 ペダル交換 サドル交換 ハンドル交…

コロナワクチン2回目接種記念サイクリング 茨木⇒名古屋

コロナワクチン2回目が終わったので、長距離サイクリングに出かけることにした。 経路は、ほぼ1号線沿いを名古屋まで。。 帰路は近鉄電車で帰宅。 途中、車速・ケイデンスセンサーの電池が切れてしまい、パワーメータ・ケイデンス測定が停止した。。そのま…

長めの朝練(嵐山⇒)

8/21(土曜) 久しぶりにTCRアドプロに乗りたくなり長めの朝練を考えていた。 でも小雨予想だったので、いつものシクロクロス車で出かけた。 **TCRアドプロは、雨中、雨予想の時は乗らない想定で、カーボンホイールリムブレーキ仕様にした。ディスク。。雨の…

SOFTWARE FOUNDATIONS進捗

ひと月前にLemma pumpingで詰まってから暫く取り組みをやめていた。 少し頭が冷えた所で再びSF(software fou..)に取り組んでいますが。。Lemma pumpingを突破できません。。汗) 弱い方のpumpingは、ネット情報を頼りに突破できたが生のLemma pumpingは難し…

コロナワクチン 2回目

コロナワクチン2回目の接種を受けた。 副反応が気になる所だけど、接種後30分で接種した左肩あたりが熱を持つ感じがしてきた。その後、左肩から上腕部にかけて熱い感じが広がり。。わくわくしたきた。 夜には左腕全体に倦怠感?が広がり、僅かながら筋肉…

草津ナイトレース #4に行ってきた。

草津ナイトレース#4に行ってきた。 今回は、シクロクロストレーニング向けポジションに変更してのぞむ初レースとなったがxxxでした。 2周目で早々と千切れて周回遅れ。。汗) **周回遅れ要因はウオーミングアップ不足。。京都河原町駅⇒烏丸半島まで …

東京2020・自転車ロードタイムトライアル競技を観戦してきた。(御殿場)

7/28 東京オリンピックの自転車ロードタイムトライアル競技を観戦してきた。 男子ロードレースのネット中継を見ている内にコースを走りたくなり、籠坂→山中湖→三国峠を走ってきた。。噂の明神峠前のコンクリ舗装区間を登り返してみた。 注)東京オリンピック…

東京 2020の会場へ行ってみた。

ウエイトリフティングの観戦チケットが当たっていたが、無観客になってしまい パーになった。自分のおさまりがつかず、7月27日に会場前まで行って写真を撮ってきた。 翌日は、自転車ロード・タイムトライアル競技の観戦を行た。 始発の電車(am 5:17)で本厚木…

長めの朝練ー北摂山中⇒嵐山

長めの朝練。 長距離サイクリングへ行く気まんまんだったけど、午後から雨予想だったので長めの朝練とした。 経路は北摂山中⇒向日⇒嵐山⇒八幡橋⇒帰宅 自転車はいつものお買い物快速号。。 お買い物加速快速号が体へ完全に馴染みましたね、物凄く気持ちよく走…

今日の朝練

今日の朝練 今日は流通団地の登りをおかわりした。 登り合計400m程度になった。 今日の流通団地 今年のシマノ鈴鹿は規模縮小で開催するとネットニュースで見た。 私の初シマノ鈴鹿は、たしか2000年開催で2周の部でした。 これが、人生最初のロードレースで…

長めの朝練ー北摂山中

長めの朝練 6/20(日) 北摂山中を走ってきた。 今日から高級カーボンホイールに戻して見たが、2万円のアルミホイールと違いが分からず。。汗) 佐保の登りを、心頭滅却してホイールの感触を感じ取ると、僅かながら滑らかに登ってゆくように感じた。 アルミ→…