SOFTWARE FOUNDATIONS進捗

ひと月前にLemma pumpingで詰まってから暫く取り組みをやめていた。

少し頭が冷えた所で再びSF(software fou..)に取り組んでいますが。。Lemma pumpingを突破できません。。汗)

弱い方のpumpingは、ネット情報を頼りに突破できたが生のLemma pumpingは難しいですね。

追加の条件

  length s1 + length s2 <= pumping_constant re

の証明部分で詰ってしまいます。

たぶん、「ポンプの補題」をよく理解して無いからと思う。

ネットで調べても、出てくるのは「ポンプの補題」を”使った”証明問題だけです。

「ポンプの補題」自体の証明を解説したネット書き込みは見つからないし、オートマトンの本を見ても軽く解説があるのみ。。汗)今更「ポンプの補題」を自分で証明してみても、直接的なご利益はありそうになく間接的になら。。あまりやる気にならない。。

 

よく演習の解答を探してますが、数学本演習(大学以上レベル)の回答でネット上位あるのは、内容が怪しい。。汗)

ふと思ったのですが。。

 大学教授て大変ですね。。怪しい答案を大量に採点しなければならない。

いやいや~こう言う仕事は院生&助手にやらせ、テキパキこなせる人に。。君、大学に残らないか。。なんて声をかけているのかな??

  再びSOFTWARE FOUNDATIONSに取り組んでいますが、ネット検索でヒットしなくなった。弱いpumpingの回答例とか以前は見つかったのですが。。

もしかしなくても??。。夏休みの課題をネット検索で簡単に済ます学生対策で、院生&助手が一生懸命、怪しい解答をネット上位になるよう日々アクセスに励んでいる??

で。。「君手際が良いね」大学に残らないかと声かけしている??

 

ネット上位にある怪しい解答を見るたびに、俺には無理だねと思う。。汗)