2巡目・西国三十三か所霊場巡り -- 勝尾寺⇒穴太寺⇒六角堂頂法寺⇒革堂行願寺⇒六波羅蜜寺⇒元慶寺 --

2巡目・西国三十三か所霊場巡り -- 勝尾寺⇒穴太寺⇒六角堂頂法寺⇒革堂行願寺⇒六波羅蜜寺⇒元慶寺 -- 今回は回りやすい主に京都の寺を巡った。 元慶寺は番外で花山法皇つながり。 花山天皇の剃髪した髪が下に埋まっているとされる岩を撮影できた。 前回は知らず…

2巡目・西国三十三か所霊場巡り --花山院菩提寺--

2巡目・西国三十三か所霊場巡り --花山院菩提寺-- NHK大河ドラマ "光る君へ”で登場していた花山天皇をみて2回目の巡礼を思い立った。 1回目めでたく満願なったので「先達」さんで2巡目を開始。 **** 私が信心深いわけではありません。 ただ。。ネタが欲し…

堺浜クリテ第4戦 75分耐久

堺浜クリテ第4戦 75分耐久を走ってきました。 結果は下の中あたりでした。 当日は雨で走りたくない気分が充満していたが、今年度のレース活動最終戦なので 出ることにした。 レースの方は、ウオーミングアップをろくにせずスタートラインにつく。 そしてス…

関西シクロクロス 第11戦 二色ヶ浜 【千秋楽】

関西シクロクロス 第11戦 二色ヶ浜 【千秋楽】 無事千秋楽を迎えることが出来ました。 来年も無事に開幕戦を迎えることが出来るように努力します。 競技中の砂浜 今シーズンから追加された会場で1/3砂浜ででした。 成績は下の中あたり。。長い砂浜が~~ で…

関西シクロクロス 第10戦 桂川

関西シクロクロス 第10戦 桂川 今季最高順位で中の中+ で終える事が出来ました。 前日試走のおかげでしょうか落車も無く順調に走行できそこそこの順位で終えた。 深夜の雨で多少滑る路面に成っていたが。。想定の通りで問題なく走行。 空気圧はF-1.52/R-1.62…

関西シクロクロス 第8戦 富田林

関西シクロクロス 第8戦 富田林 へ行ってきた。 当日は雨。。自宅を出る時も雨でテンション↓でやる気なし。 試走をあきらめてノンビリして出かけた。 現地の富田林につくと小雨状態に回復しており 多少の試走が出来た。 レースの方はと言うと、再び強くなっ…

関西シクロクロス 第9戦 堺浜

関西シクロクロス 第9戦 堺浜 へ行ってきました。 結果。。同一周回で終える事が出来ました。。汗) 前から堺浜は苦手で良い思い出なしなレースでやる気が今一でした。 今年は、少し気合を入れようと前日に堺浜ロードレーサに参戦。。 同じく同一周回で終え…

HP Z230 のlinux 専用マシン化

6年ぐらい前に3万円で買ったEWS機。 長らく7500円PCの予備機として置いていたがめでたくメインのEDA機として 蘇りました。 HP Z230が予備機?? 7500円PCより消費電力が若干大きい事とメモリ増設が困難。。汗) ECCメモリを増設する必要があり。。予備機待…

ubuntu 22.04

linuxが使いたくてubuntu 22.04を古いPCに入れてみた。 PCは5年ぐらい前に中古¥7,500.-で買ったdel optiplex 7010 intel i3入ってます。 昨年の春まで現役で使用(mem&グラボ増設あり)していたが。。さすがに買い換えました。 ubuntuインストールでめでたくl…

関西シクロクロス #7 希望ヶ丘

関西シクロクロス #7 希望ヶ丘 へ行ってきました。 最初の登りで抜かれまくりました。 300ワット中盤で上って行ったのですが。。抜かれました。 多分400ワット台かな、皆さんはやいですね。 今回は、下位で終えました。 空気圧 F-1.68 R-1.78で〇で…

関西シクロクロス #6 マイアミ

関西シクロクロス #6 マイアミ へ行ってきました。 結果は中の中位ぐらいでした。 空気圧 F-1.44 R-1.47に設定→感触は◎と感じた。 レースの方は、スタート直後の直線はまずますで、その先の左コーナーでアウト側を通った。 アウト側は空いていようでさらに…

関西シクロクロス #5 信太山

関西シクロクロス #5 信太山 へ行ってきた。 結果は、中の下~下あたりでした。 3周目途中でDi2不調にあい、ギア40tx12tで固まってしまい減速。。 沢山抜かれました。。汗) Di2不調の原因は。。脱調??走行中は電池切れと思っていた。 音などから推定す…

関西シクロクロス #4 マキノ

関西シクロクロス #4 マキノへ行ってきました。 結果は、中の中順位で終えることができた。 冬型の気圧配置つづいており、もしかしたら雨・雪と準備をしてきたが当日朝は晴れでした。スタート時も晴れで気分よくスタート。 途中から雨がぱらついていたよう…

関西クロス 琵琶湖GP (烏丸半島)

関西クロス 琵琶湖GP (烏丸半島)へ出場してきた。 今回のAJOCCポイントは(Exhibition)の注釈付きで代わりにJCFのポイントがもらえます。 15名が出走で8:30スタート。 何時もの如くスタートで出遅れ後ろから数えなくてもわかる順位で終えた。 使用前 使用後…

関西クロス #3 烏丸半島

関西クロス #3 烏丸半島へ行ってきた。 結果はいつもと同じような順位で終でした。 昨シーズンと比べると練習量が減ってはないと思うが今一でした。 ピークが開幕戦の前に来てしまい、ただ下がるだけの感じです。 今回は泥レースで空気圧を高めで設定(2気…

関西クロス・#2美山

関西クロス・#2美山へ行ってきました。 この会場は今回で3回目。 多少走り慣れているハズと考えていたが。。コースの難易度が多少上がっておりうまく走れませんでした。 特に段差の上り下りが。。試走でも失敗が続いた。 アクションカメラを持って行ったが…

関西クロス・ゆる富田林

関西クロス・ゆる富田林へ行ってきた。 今回はポイント・昇格の対象がで多少ゆるい運営をするとの事。 私は2時間ソロで出走。 成績は中の下の感じでした。 私の中では、ゆるクロスは実戦形式での練習のつもりで出走しています。 柔道でいえば乱取りに当たる…

西国三十三か所 巡り 17回目 宇治・三室戸寺と茨木・総持寺

西国三十三か所 巡り 17回目 宇治・三室戸寺と茨木・総持寺。 西国三十三か所 巡り最終回、番外含めて36寺を巡った。 昨年の2月から初めて2年近くかかった。 総走行距離数は2000キロ以上になっていると思う。。注)集計してない。 自転車で西国33か…

関西クロス#1御坊

関西クロス#1御坊 待ちに待った関西クロス2023~2024シーズンの開幕戦 御坊に出場してきた。 今年の車両は、大幅に電子化され。。DI2+アクションカメラ装備。 そして上位十番以内で走ることを目指していたが残念。▽でした。 レース方針は、コース全乗車(シケ…

西国三十三か所 巡り 16回目 竹生島・宝厳寺

西国三十三か所 巡り 16回目 竹生島・宝厳寺へ行ってきた。 竹生島は琵琶湖北部の堆積岩で出来た島です。 宝厳寺はその島の中腹にあり、本堂までは40%近い勾配の石段を登って行くことになる。 朝6時前に出発一路、近江今津を目指す。 大津に8時過ぎ、…

西国三十三か所 巡り 15回目 姫路・円教寺

西国三十三か所 巡り 15回目 姫路・円教寺へ行ってきました。 朝、6時半頃に出発。 明石経由で姫路・円教寺へ向かった。 明石大橋からは向かい風で円教寺へ予定した時間より1時間半ほど遅くなった。 円教寺はロープウェイを使っ書写山へ、その先25分山…

西国三十三か所 巡り 14回目 (花山院)→円教寺手前まで

国三十三か所 巡り 14回目 (花山院)→円教寺手前まで 円教寺手前のロープウェイ乗り場前で時間切れ15分足りなかった。。汗) 当初予定朝5:30出発が、雨で遅延し朝8:30分の3時間遅れで出発になった。 尼寺の花山院と聞いて居たので尼寺をGPSに設…

明日香サイクリング

明日香の石舞台古墳までサイクリングしてきた。 朝5:00~ fc-R9200pの設定を行い。 出発は7:00頃になった。 パワーメータがforce vector対応になりvector常時表示で走った。。。 データを取るためパワー範囲広めで走行、大変疲れました。。汗) 平均ペダリン…

大台ケ原サイクリング

自宅・大台ケ原に挑戦したが。。ダメでした。 大台ケ原駐車場まで14kmの地点であきらめて引き返した。 体脂肪が多かった?FTPが足りない? 150km以上の長距離練習が猛暑でできなかったからね。 雲行きが怪しいのも気にかかっていた。 →・帰路の電車内…

シマノ鈴鹿

シマノ鈴鹿 *** 詳細はのちに書く **** 鈴鹿サーキット 2時間耐久最後尾 鈴鹿川河口

飯田線全線乗りとおし

飯田線全線乗りとおしてきた。 朝5:30頃の電車で茨木駅を出発。 豊橋に10時前に到着した。 10時46分の岡谷行の普通で辰野まで乗り通した。 その後、松本まで行き宿を取った。 翌日は中央線で帰宅。 豊橋駅 途中の本長篠 岡谷行 辰野駅 松本駅 松本城

草津ナイトレース#2

8/5(土) 草津ナイトレース#2へ行ってきた。 結果はあと3周の表示を見て。。集団から千切れた。 無理すれば集団ゴールできそうでしたが、体調が今一であきらめました。 以上 特になし。 ナイトレース

保津峡サイクリング

保津峡へサイクリングしてきた。 コロナに感染してしまい自転車断生活が続いていたが 2週間ぶりに長めの朝練をした。 コロナは発熱後5日ぐらいで平熱に戻ったが。。体調はあまり戻らずでした。 平熱になってから1週間で多少体調良くなり、朝練となった。 経…

7/2 京見峠経由でサイクリングしてきた。 最高気温34度Cの予報見て早速に京都方面へサイクリングしてきた。 茨木⇒八幡橋⇒金閣寺前⇒京見峠⇒神吉⇒茨木 本格夏前に猛暑を体験したかったが。。ほぼ曇りで体験ならずでした。 ガーミンも37怒Garminどまりでした…

草津ナイトレース#番外

草津ナイトレース#番外へ行ってきた。 梅雨の最中であり、晴れ予報を確認して締め切り直前に出走申し込みをした。 レースの方は同一周回完走でした。 前回と違い速度が速くてついて行くのがやっとな感じでした。 最終周回でゴール勝負に絡めないと思った瞬…