2022-01-01から1年間の記事一覧

関西クロス #7マイアミ

関西クロス #7マイアミへ行ってきた。 結果はいつものポイントが取れ残留できそうに感じてきた。 砂丘生まれの砂丘育ちの俺が最も得意とするマイアミ浜でこの結果は残念。。 直線で伸びが無かったからね。 まあそう言う日もあるさ。 使用後

関西クロス#6信太山

関西クロス#6信太山へ行ってきた。 当日は非常に寒く時より雪がチラついていた。 スタートで出遅れ無いように念入りにウオーミングアップしてのぞんだが。。スタート直後前が詰まりまたもや遅れてしまう。 途中50位前後の声が掛かる。 結果はと言うと前回と…

関西クロス #5マキノ

関西クロス #5マキノへ行ってきた。 結果は、皆勤賞なら残留確実なポイントを稼ぐ。。 レースの方は、ウオーミングアップ不足か、はたまた他の競技者が早いのか。。スタートダッシュで出遅れる。体が温まった所で拾に行ったが3周では足りずでした。 まだ、…

関西クロス #4烏丸半島

関西クロス #4烏丸半島へ行ってきた。 結果は、またもやまあまあでした。⇒皆勤賞なら残留相当のポイントを稼げた。 空気圧 F1.58-R1.71 先週のGP F1.47-R1.58。。先週と同じにしとけば。。汗) 昨年は、あと1/3周残すところまで表彰台位置で走っていたが。…

JCX琵琶湖GP

JCX琵琶湖GPへ行てきた。 結果は。。まあまあでした。 ⇒タイヤの性能を生かしきれてない感じがした。 体が動きません慣れでしょうかね。。 まだ伸びる余地があるということ?? 雨予想なのでカッパ・サンダル・洗車用水をいっぱい用意したが、雨は上がってい…

柳生・奈良サイクリング

柳生⇒奈良でサイクリングしてきた。 今回は体脂肪を減らす目的で走ったつもりでしたが。。たいして変わらずでした。 奈良で鹿と遊んだ。 サイコンを更新、パワーメータの接続と校正を行ったらやたらパワーが出る。。汗) 帰宅してトレーニング効果を表示した…

奥大山サイクリング

11/3 奥大山をサイクリングしてきた。 TCRで山陰を走るのは初めてでした。 *経路自体は何十回走っている。。でも新鮮に感じた。 次は島根半島あたりを回りたい。 ☆自転車趣味は結構金がかかる感じ。 まず食費。。牛丼は大盛で頼むし、炭水化物(ご飯)重視に…

関西クロス#3美山

11/6 関西クロス#3美山へ行ってきた。 今回はスタートダッシュに気を付けたので、ごぼう抜きされることなくスタートできた。結果、結構なポイントを稼ぐ事が出来ました。 今回から、フロントギア1枚(38t)に11-30t仕様にした。 38tx30tでは多少足りない感…

関西クロス#2富田林

関西クロス#2富田林 へ行ってきた。 結果は、xxx 。 スタートダッシュで出遅れて、いつまでたっても離される。。♬ 4戦連続で最後列スタートだったのでつい技が出てしまった。。汗) ⇒時間差スタートダッシュ! 第一コーナーの渋滞を見越してゆるくスター…

高野山サイクリング

10/15土曜 高野山までサイクリングしてきた。 帰路は海南市→和歌山→加太→岬町このあたりから南海電車で輪行し帰宅した。 -- 詳細は後日 -- GPS軌跡 守口付近 九度山 高野山入口 金剛峯寺 秋の紀州山中 海南市駅前 加太 南海新今宮

琵琶湖8の字

10/8土曜 琵琶湖を8の字で回ってきた。 この日は、風が強く走りずらかったが何とか一周できた。 帰路は阪急烏丸駅より輪行で帰宅した。 -- 詳細は後日 -- 琵琶湖8の字 大津駅 ここまで輪行で 大津駅前 琵琶湖大橋 8の字交点 大仏前 琵琶湖北部 大見塩津駅…

九度山サイクリング

10/2 高野山を目指してサイクリングしたが九度山挫折。。 九度山サイクリングになった。 茨木を朝6:30頃出発、生駒山中をひたすら南下して九度山へ12時頃到着したがこの時点で高野山は無理と判断して帰路へ着いた。生駒あたりの道は信号待ちが多くて。。だめ…

関西クロス#1日高川

関西クロス#日高川へ行ってきた。 結果は何とかポイント取れました。 今シーズンは結構気合を入れてシクロクロス車を更新、トレーニングはlt10分走で鍛えてきたが。。 結局、上には上がいるという事でした。 自転車はG号、ホイールは内幅21mmの物をつけてき…

草津ナイトレース #5

草津ナイトレース #5 行ってきた。 結果は周回遅れでした。 LT10走の効果は絶大で、ローリングスタート中に前に上へあがり先頭でレース展開をしたい気分になった。 いったん先頭付近に上がったが下がりました。 シクロクロスの調整だし。。万百が一の落車を…

シマノ鈴鹿と四日市サイクリング

シマノ鈴鹿と四日市サイクリングへ行ってきた。 スタートまでの間、四日市までサイクリングしてきた。 成績は。。まあまあでした。 立ち漕ぎの切れが良く、これもLT10走の成果か。 スタート集団へ並び中 何時ものTCR-AD pro号 四日市サイクリング

今日の朝練

8/17(水) 夏休み中 今日の朝練 新しいLT10分走の経路を試してみた。 意外といい感じに走れた。 LT10分走x4も行けるのではと思わせる走りができた。 LT10層を初めて2月近くなった。 最初は緊張感があり集中して取り組むことができたが、慣れてくると。。 最…

飛騨高山・輪行だけ。。

8/14(日) 飛騨高山へ輪行してきた。 高山到達後、ホテルでチェックイン即チェックアウトで帰宅。。汗) 当初予定は乗鞍を越えて松本まで自走、そこから輪行で帰宅予定でしたが残念。 ヘルメットを忘れてきた。 現地調達を考えたが今回は諦めた。幸いに18切符…

長めの朝練 京北

8/7(日) 長めの朝練 京北へ行ってきた。 先週も京北・花背へ行ったが帰路で熱い目に会ってしまい、今週は20kmほど短い経路を選んだ。(持越峠通過) 白いG号はまだ新車状態で。。毎週乗りたい気分でした。 帰路の亀岡盆地は11時台で気温29度程度で想定の…

長々めの朝練

長々めの朝練 花背峠を越えてきた。 自転車はG号。。100km以上のサイクリングはしない想定で導入したけど、長距離も試してみたかった。⇒感想。。特になし普通の競技用自転車でした。 経路は淀川→京都市内→鞍馬→花背→周山→亀岡。 目論見は京都盆地を7時台に…

長めの朝練

長めの朝練 白G号で北摂山中から逢坂峠→嵐山→祇園→淀川サイクリングロードを走った。 その間、LT10分走 2.4本 淀川サイクリングロードでLT10分の3本目を始めたが。。心が折れLT4分走になった。 参考にしたネット動画は30度C以上では危険なので行わないと…

今日の朝練

今日の朝練 7/11日 新型投入 Fukaya-ギザロ短縮してG号としたいが。。ネットを見るとGと言えば黒なので。。汗) 白G号と命名する。 STiはGRX-810, その他変速系はR8000パーツだけど7割がたTCR-AD proのおさがりを使用した。 重量 8.3kg (ロードタイヤの時、…

草津ナイトレース#2

草津ナイトレース#2 一期一会。。 シクロクロスシーズンに向けた中弛み防止程度の考えが強すぎたのかな。。 この日この時は一度だけ。 次は気合を入れなおすのだ。 この日は風かなりあり裏の直線が追い風、最終コーナ前の直線が向かい風な感じで 千切り合…

今日の朝練

今日の朝練 LT10分を2本行った。 1本目で息が上がり、2本目の後半は脚に乳酸がたまって来た感じがした。 グラフを見ると2本目の負荷が右肩下がりに。。 LTを越えてたかも。。多分。。汗) 難しいですね。 一定負荷の維持って難しい。。繁茂なギアチェン…

長めの朝練

6/26 今日は長めの朝練へ行った。 *もう夏なので夏対応サイクリングへ移行。。秋まで長距離サイクリングはお預けですかね。 目的は,LT10分走を試してみる。 ネット動画で見てから試してみたくなったのよ。 心拍数が右肩上がりなので。。もしかしたらパワー…

草津ナイトレース#番外

6/18 草津ナイトレース#番外へ出た。 結果は、同一周回完走。。 ここ1~2か月取り組んでいた立ち漕ぎの成果ありと言った所でしょうか。 十数年前チームの先輩より、立ち漕ぎは体力を使いすぎるので座って集団に取り付くように言われてからいろいろ試した…

夏道経由で大山登山

6/12日 自宅へ帰ったついでに、夏道経由で大山登山してきた。 夏道を登るのは4回目かな。 人気の山と言うとこで渋滞発生?は無かった。コロナ禍の余波でしょうか? *はっきり言って、きつい上り下りなのでお年寄りの方々は準備登山をこなしてからの方が良…

西国三十三か所 巡り 7回目

西国三十三か所 巡り 7回目 (天橋立) 一度行ってみたかった日本三景・天橋立と成相寺に行ってきた。 寺の上の方にある展望台も行った。 寺へ通じる道はコンクリ舗装で暗峠並み。。汗) 蛇行して登った。 -- 気が向いたら 続きを書く -- GPS軌跡 切符 北摂山…

西国三十三か所 巡り 6回目

西国三十三か所 巡り 6回目 5/22 播磨 一乗寺に行ってきた。 帰路で明石大橋を見てきた。 本日の総走行距離は200km(距離を調整した) TCXでの最長記録になった。 GPS軌跡 猪名川 一乗寺 一乗寺0 一乗寺1 一乗寺2 本堂からの眺め 明石大橋 明石城からの眺め

草津ナイトレース #1

5/14(土曜) 草津ナイトレース #1 行ってきました。 成績は、昨年と同じ途中でちぎれて周回遅れになった。 車は相変わらずデミオ・スカイアクティブ 昨年から変えようと思うけど。。変えられない。 変えられない理由は、先立つ物の事が無い。 それより、車で…

犬山城サイクリング

4月30日、犬山城を見にサイクリングしてきた。 総走行距離が204km久しぶりの200km越えになった。 帰路は輪行、初めて名鉄に乗った。 目的地は ・各務ヶ原基地正門 ・木曾川 ・犬山城 基地正門の位置を調べて無く到達できず。。でした。 朝6:15分頃走り出…