夏道経由で大山登山

6/12日 自宅へ帰ったついでに、夏道経由で大山登山してきた。

夏道を登るのは4回目かな。

人気の山と言うとこで渋滞発生?は無かった。コロナ禍の余波でしょうか?

 *はっきり言って、きつい上り下りなのでお年寄りの方々は準備登山をこなしてからの方が良いかと。

朝6:30時過ぎに自宅を出発したが、雲行き怪しい感じでやめようか。。予報は7時から晴れ。とりあえずふもとの海岸で晴れるのを待った。8時前に北の空から晴れてきたので出発。

9時30頃登山届を出して登頂開始した。

頂上は11:30頃登頂。。2時間かかった。

帰路は行者道→元谷→大山寺駐在所(下山届)経由で帰宅した。

翌日より三日位、階段を降りる時が辛かった。

大山登山

正面の山を右端から尾根伝いに登る。

登山口

1000m付近 ブナ林の中を登る。

五合目を過ぎると木々の隙間より下界が見えてくる。

六合目避難小屋より北壁を望む

七合目付近より。。高山に登って来た感じがしてくる。俺のお気に入りの眺め。

八号目おり木道

山頂碑

中学生のころ登った時は土むき出し、木道の威力が分かる一枚

行者登山口より降りる

北壁

元谷より北壁を望む