剣が峰登頂の予備練習⑤・親指ピークを越えたぜ。。

予備練習5回目で天狗ヶ峰を超えて槍ヶ峰まで到達したぜ~~~
 
金曜日は年に数回しかないくらいの空気の澄んだ日で、山行き気分満々になった。。
翌日の朝起きるとうっすらとスモッグが~~残念~~満々になった気分を押さえるため
山へ向かった。
 
博労座駐車場より 新緑がまぶしいぜ。
イメージ 1
 
朝11時前に博労座駐車場に車を止めて大山寺駐在所に立ち寄り登山届けを投函。。
予定は
  川床11:00→大休峠13:00→野田ヶ山14:00→ユートピア避難小屋15:00→大神山神社→駐在所17:00
とした。
 
川床をAM11:15に出発。。15分遅くなったので先をい急いだ。。
阿弥陀川 新緑がまぶしいぜ。
イメージ 2
 
川床からの道は古くから(400年前)の石畳が所々残っている。
イメージ 3
 
先を急いだので1時間程度で大休到着
イメージ 4
 
ここでは休まずに野田ヶ山へ向かった。
野田ヶ山へ続く道は細くて目印の赤・黄色のリボンを頼りに進む。
赤・黄色のリボンが無いところは。。空き缶、飴ちゃんの袋で登山道を確認。。汗)あまりうれしくないぜ。。
しばらく進むと熊笹で道が覆われているけど笹の生えてないところは登山道なので道を見失うことは無かった。
12:50頃に野田ヶ山山頂に到着。。朽ちかけた標識があった。
イメージ 5
 
山を下り始めると絶景が。。もう少し緑が濃くなったらまた来ようかな。
イメージ 6
 
もう少し進むと夢に見た親指ピークが。。
左のピークが親指ピークで、脳天気な私は爪の部分をよじ登った。。汗)
イメージ 7
 
親指ピークに到着すると爪部分の斜度はそれほどでもなく上れてしまった。
そして頂上に到着して立ち上がったが。。恐怖で中腰まで。。膝が伸びませんでした。。汗)
 
本日の最恐怖ポイントでした。。
 
親指ピークを通りすぎて振り返ると。。
イメージ 8
脳天気な私でも頂上では膝が笑ってました。。汗)
 
以降の経路は後日。。
 
登山 親指ピーク 大山
 
獲得距離 20km位?? 到達高度 1710m位