剣が峰登頂の予備練習⑤・槍ヶ峰に到達。。

予備練習5回目で天狗ヶ峰を超えて槍ヶ峰まで到達したぜ~~~
の続き。。
 
私の通らなかった親指ピークの巻き道。。頂上から眺めたとき、この道は俺には無理。。汗)と感じて頂上をそのまま通過した。
イメージ 1
 
親指ピークを過ぎると振り子山へ続く登り。。途中で斜面が崩落していて通行止めの虎ロープが張ってあった。
迂回路は新たな難所と化していた。。汗)
 
しばらく行くと低木地帯になり振り子山の頂上らしき岩塊が。。ここも登りました。。汗)
イメージ 2
 
振り子山から先は低木地帯が続いていた。
ここから先は象ヶ鼻まで急登が続く。。
この当たりまでくるとなぜか呼吸が楽に出来て
空気が好きなほど吸い込める。。けどペースが上がらない。。汗)
空気が薄いので楽に肺へ出入り出来るけど酸素の取り込みが~~汗)
 
14:00頃に象ヶ鼻へ到着一休みした。
予定は15:00だったので寄り道をする。。この寄り道のために急いだのだが。。
いよいよ天狗ヶ峰へ向けてGO!!
下の画像は天狗へ続く道。。
イメージ 7
 
このあたりから木が無くなる。。激しい風雪による森林限界だ。
更に進むとついに天狗ヶ峰到着(14:40頃)。。標高1700mちょっと。
右上のピークが剣ヶ峰。。いつかは到達するぞ!!
イメージ 8
 
下記は天狗ヶ峰から眺めた美保湾。。スモッグが~~で残念。
隠岐諸島が見えていたけどカメラがショボイので。。心眼でみてくれ。。汗)
イメージ 12
 
 
剣ヶ峰まで200mで標高差20m程度なんだけど。。今日は予備練習なので行かないぜ!!
と言うことで槍ヶ峰を目指した。
槍ヶ峰への道の画像が。。
たぶん剣ヶ峰への経路より難易度が高い。。汗)
イメージ 9
 
槍ヶ峰へ14:45分頃到着。。下の画像は槍ヶ峰全景。。
左が槍ヶ峰。。右が健康の森。。
イメージ 10
 
槍ヶ峰にザックを置いて下を眺めると。。
イメージ 11
 
いま思うとよくこんな所で立って居られたな、めまいがするぜ。。大汗)
きっと空気が薄くてぼけていたのかな。。
 
槍ヶ峰から眺めた南壁。。
イメージ 13
 
槍ヶ峰で10分ぐらい休んでから帰路へ。
帰路の画像を何枚か載せるぜ。。汗)
イメージ 14
 
ここが本日の最難関ゾ~~ン。。汗)
今思うと冷や汗もの。。滑り落ちたら命の保証は。。
見たとおり大変滑りやすいです。。大汗)
イメージ 3
 
 
危険地帯を抜けてひたすら降下して行ったら砂滑り到着。。
200m程度の高低差を砂と共に滑り落ちる。
砂丘育ちの俺にはそれほど面白い所では無かった。。汗)
砂滑り下部は雪渓で。。滑って転倒を幾度も。。汗) 面白かった。。
ガレ場を抜けると下山ケルンへ到着。。
下の画像はケルンからの眺め。。
イメージ 4
 
 
14:30頃に大神山神社到着
イメージ 5
 
 
14:50分頃に駐在所到着。。下山届けを投函して自転車で車まで。。
 
下記が通過経路。。
イメージ 6
 
次はいよいよ剣ヶ峰だ~~
 
獲得距離 25km位 到達高度 1705m位
 
登山 天狗ヶ峰 槍ヶ峰 大山