1年ぶりの矢筈ヶ山

今年は雪が多くて山へ登る事を控えていたが。。もう良いだろうと矢筈ヶ山へ向かった。
 
今シーズン初で体力に自信が??なので、香取から脇道に入っていつもの所より200m近く上から
登り始用としたら。。途中で通行止め。。汗)
でも、車一台分通れるように柵がずれていたのでそのまま進入。。
な~~んだ進めるじゃんと思って進むと。。道に数トンはある岩が転がっている。。汗)
引き返そうか思案していると車の通行後が残っており再び進んだ。
しばらく行くと舗装が切れたので、その辺に車を止めて登山を開始しが。。
 
確かこの辺りに香取別れに続く登山道があるはず??だけど不明。。
地図を見ると川床→大休峠の道まで300m位なのでGPSを頼りに山中に入った。
山中て方向が解らないですね~~道が見えなくなったら方向感覚が消え失せました。。汗)
何とかGPSを頼りに進むと香取別れらしき登山道に出て。。助かった。。
後でGPS軌跡見るとW型になってるぜ~~ 海育ちの俺には山歩きは無理だね。。汗)
 
イメージ 1
 
その後、無事に香取別れに到達。。この先は何度も通った道なので不安なく進んだ。
 
川床→大休間は萌え萌えでした。
イメージ 2
 
しばらく行くと解け残った雪が。。
イメージ 3
 
大休峠に13:15頃到着。。1時間半かかってしまった。。汗)
さすがに登山シーズンだけはあり大休峠は人でいっぱい ベンチはすべて埋まっており
仕方なく端の倒木に腰を掛けて休んだ。
 
10分休んで矢筈ヶ山の急登に挑んだ。。注)矢筈ヶ山に雪は無かった。
 
岩が転がっているのが矢筈ヶ山の登り。。
イメージ 4
イメージ 5
頂上へは14:00に到着。。
イメージ 8
 
一等三角点の横に温度計がありよく見ると。。27.3怒。。暑いわけだ~~
イメージ 9
 
 
 
黄砂で多少かすんでいるが。。見晴らしはいいね!!
イメージ 6
 
北の方は雪がいっぱい
イメージ 7
 
帰路は香取別れの手前(岩伏別れ)で降りてしまい遠回りになった。。汗)
 
到達高度 1358.4m
距離(片道 4.5km)
 
さて次はどこへ登ろうか。。烏ヶ山??船上山→親指→大山寺縦走??
 
矢筈ヶ山 登山