今日の朝練

今日の朝練

今日は流通団地の登りをおかわりした。

登り合計400m程度になった。

f:id:sawaragikunkun:20210624122343j:plain

今日の流通団地

今年のシマノ鈴鹿は規模縮小で開催するとネットニュースで見た。

私の初シマノ鈴鹿は、たしか2000年開催で2周の部でした。

これが、人生最初のロードレースで。。たしかDNFでした。。汗)

覚えているのは、スタートしてシケインを超え奥の直線を折り返し下りに入るとき、俺の直前に1人、15m程度先行している3人が見えている場面つまり5番手を走っていた。。悦)

俺はスプリンターなので、先行する3人に取り付いて逃げ集団を形成なんて考えは浮かばず、程なく集団に飲み込まれた。集団の中では、各自転車の動きが完全に同調しており、まるで肉食魚に追われる小魚の群れが瞬時に方向を変える動きに感じた。いや~~感動しましたね、雑誌や本に書かれている世界で走っているんだ~~と。。

1周してスタンド前の直線に戻って来た時、2つ前の自転車が落車。。それに前の自転車が巻き込れ自転車を真横して落車。。怒) 車間50cm位で走行(スプリンターなので)していた俺は避けることができず落車。。これが俺の初ロードレース顛末です。

 

ロードレーサを買ったのが96年で健康のため。

俺はスプリンターなので持久的な運動は苦手。。競技に使用することは考えていなかったが。ロードレーサー選びは慎重で本を購入し下調べを十分い競技に使用できるレベルの自転車にした。その本は、浅田昭の浅田顕の「スポーツバイク  ライディング  テクニック」1995発行第1刷 

この本には、ロードレースに出る時の走り方も丁寧に書かれており、競技に出る予定は無いと思いつつもしっかり読んだ。

今思えば、この本に書かれていた内容は正確で、初レースにもかかわらず気持(初落車を除く。。)ちよく走れたのは本のおかげだったのではないでしょうかね。

   **実は、集団走行、ドラフティングはこの時のシマノ鈴鹿が初めてで、数時間前の試走でドラフティングを数分初体験。。汗)

 

今年のシマノ鈴鹿出て見ようかな。。

 

 #ロードレース  #自転車