3.11メモリアルCXに出走してきた。

富田林でメモリアルCXがあり出走してきました。

今季で10回目、今年で最後にするそうです。

レースの方は、いつもの着順で変わり映えなしとな感じで終わりました。

出走したレースは60分耐久(30分x2)とスプリント。

合計3レース走りました。

  • 1レース目 30分耐久 

最初のレースで抑えめにして心拍165前後で走る。

この時点で路面は湿っており重馬場状態であったが、硬質路面設定のままの空気圧にした。 (10年ぐらい使用しているタイヤで硬化しており、硬質路面用の設定しかできない。。汗)

結果定位置の感じのリザルトになった。

  • 2レース目 30分耐久

この頃になると、路面が乾燥してきて硬質路面設定のタイヤと合ってきた。

心拍を+5程上げて走る。。この調子ならトップと同一周回で終われるかも

と思っているとき、ポリ袋がRディレイラーに巻き付いてしまった。

 ⇒曲がったハンガー&ディレイラー画像参照。

今日はこれまでDNFで終わるのかと思いながらコース外にでて、巻き付いたポリ袋を取り外しに掛かった。時間にして数分、ポリ袋を取り外すとディレイラーがスポークに当たる位置まで曲がっていたが、手で良さそうな位置まで曲げ戻すと。。走れそうな感じでディレイラーをだましだましで完走した。

  • 3レース目 スプリント

俺のクラスは3人でスタートした。2人がめっぽう早くて着いてゆけずになった。

**さすがですね、リドレー+105ディレイラー、あの状態から再び走れるようになり完走できるなんて。 クランクが重くなり即座に踏むのを止めて、Rディレイラーを見るとテンション側のプーリが上を向いていました。この時。。今日はこれで終わりDNF決定と感じた。

 

**低い方のシケインはバニホで越えた方が楽だった。

 

今季最後のCXを思いっきり走れたので、満足感95%位に感じた。

 

いよいよ来シーズンは関西クロス参戦20周年目に入る。

初レースは、2001年12月の福知山三段池公園。

覚えているのはスタート後、上って下る所で踏んで行ったらサングラスが落ちそうになり。。踏むのを止めてしまった所、2~3人まとめてごぼう抜しようとしていた。

もう一つ、2周してスタートラインに戻った所で停止し、路肩に腰を下ろしたら。。コース監視の人にあと一周と言われて。。ああ~~あと空を仰いだ所、この一言で同一周回完走できた。

 

19年間で表彰台は1回で2位のみ、常時リザルトの下から数えなくてもわかる位置(定位置)

 この位置が俺はほとんど気にならない。俺は早生まれ(2月)、この差は大きくは。小学校低学年の時は、ちびでのろまでばかなヤギ君だった。(あだ名はヤギ)

運動会の徒競走の時はスタート後、数秒で俺以外の全員が視界に入っており、俺は競争より観客席の方ばかり気にしていた。この状態が3年生まで続き、4年生でやっと競争の集団内に入ることができた。そんな感じで、のろいだのばかだの言われても、たいして気にならない。早生まれはとやかく言われる事があるが、良いことも有るのだ。。

ちなみに、中2の時のクラス対抗リレーでは最後尾でバトンを受け取り5人全員ごぼう抜き。。バトンを受け取った時、先頭はコーナーをかなり進んでおり視界に無かったが、コーナー手前で2人纏めて抜き、最後の直線で先頭に並んで抜き去った。。そう実は俺、スプリンターだったのです。。

シクロクロス

 

f:id:sawaragikunkun:20210308215135j:plain

富田林の会場

f:id:sawaragikunkun:20210308215205j:plain

曲がったディレイラーハンガーとRディレイラー

f:id:sawaragikunkun:20210308220516j:plain

曲がったハンガー