クランクブラザーズ エッグビーター1ペダル インプレ

本年のblog書き初めはインプレ記事から。。
 
イメージ 1
イメージ 2
クランクブラザーズ エッグビーター1ペダル
今シーズンはペダルを変えて挑んでみた。。
エッグビーター1
2010の新製品で期待したが。。
結論
 1.クリートを拾いにくい
  2.クリートを外しにくい
  3.クリートを拾った後の感触はM540より良い感じ。
注) シマノ M540比で有ることと私の走法・技量を基にした感想です。。
 
私には向いていないことがハッキリしました。。残念) 使用率は高いので、結局、人によるのでしょうね!!
 
シクロクロスはゼイゼイハアハア状態で走るので通常時より自転車操作が不正確になってしまう。
とくに私はいつもへろへろ状態で走行しており、クリートの装着に不安があった。
M540時代には調整をかなり緩くして、容易に装着・脱着が可能になるようにしていた。
でも,エッグビーター1調整不可。。残念)
 
さらに装着のスーイートスポットが狭いんだな。。う~~んクリティカルじゃん。
 ペダルへシューズを載せても”からから”と前へ滑って行きあ~~、もう一度シューズを載せようとしていると後続選手が横へあ”~~~、焦ってまたクリートを拾えず。。汗) 
”もたもた”している内に抜かれること幾度も。。がっくり)
 
砂に強そうでマイアミ浜での活躍を期待したが。。確かに強くクリートを押し込めば砂まみれでも入りました。
でも近年のシマノも無理に押し込めば入るんだな。。アドバンテージわずか。。がっくり)
 
更にクリートが外れずシケイン前でケンケン状態が数回。。汗)
 
装着後の感じはM540より上と思った。。遊びが割と大きく適度な摩擦間があり良いじゃん
多少手荒にクランクを回しても外れることなく加速できる。。OKです。
クリートを上手く拾える・外せる人には良いペダルなんでしょうね!!
 
どんくさい俺がレースに使用するには難ありという感だが、サイクリング&通勤に使えるからとりあえずOKと言うことで。
 
画像は
 ① M540上のエッグビーター1
        クリート位置はほぼ同じ所
 ② 付属のクリート&ネジ&スペーサ 
       スペーサ使った。。2本の長穴に食い込むんだ。。汗)
 
PD-M980ほしな~~~