ここらでシクロクロスの解説をしておこう 改定'12-'13版
まずは競技の画像を見てくれ。。
普通は野原を走る。
砂浜も走る。
琵琶湖も走る。
雪でも走る。
マイナー競技なんだけど、人がいっぱい居たり。
シクロクロス解説するぜ
cyclocross → cycle / cross
→ 自転車のクロスカウントリー競技
→ 自転車のクロスカウントリー競技
場所:公園あるいは河川敷に作成した2~3kmの多くが未舗装コースで、
コース内には障害と呼ばれる板や階段登りがある。
→平均速度が20km/h~30km/hとなるようコース設定される
コース内には障害と呼ばれる板や階段登りがある。
→平均速度が20km/h~30km/hとなるようコース設定される
シーズン
初冬→厳冬
競技時間
30~60分間競技を行う。 →競技は距離でなく時間、 スタート後の2周で周回数を設定する。
(カテゴリーにより競技時間が異なる。)
(カテゴリーにより競技時間が異なる。)
使用機材
* カテゴリー1,L1,Jは下記ファイル参照
レギュレーションにより定められている。
http://www.uci.ch/templates/UCI/UCI2/layout.asp?MenuId=MTkzNg&LangId=1
レギュレーションにより定められている。
http://www.uci.ch/templates/UCI/UCI2/layout.asp?MenuId=MTkzNg&LangId=1
上記は辻浦・アンカー号 日本のトッププロはクロモリ・電動シフト・カーボンディープが定番。。
C2、CM1 ”原則レギュレーションに従う”だそうです。
C3、CM2。。安全を配慮していればOK →MTB可
機材選びのポイント
ホイール
最上はカーボンエアロだね。。プロ御用達。。
基本
下々の者は32本組のWOホイールにWOシクロクロスタイヤやで~~
昇格したらホイールもチューブラへ昇格してね。チューブレスも良いかな。。
→テクニカル区間が多いのでリムを軽くし、ハンドリングを軽快にするのが基本。
泥/雪路
平均速度が20Km/h台なのでエアロホイールなんて不要と思われるかも知れないが
それは乾燥路面での事だ。。
泥・水・雪環境は別。。
水は空気の800倍の抵抗がある。リムが隠れるぐらいの水位でもエアロホイール
なら効果を感じられる。。泥の場合はさらに絶大なエアロ効果あり。
泥・雪環境はリムに泥雪が、スポークの間にも泥・雪が~ディスクホイールに化けるぜ。。汗)
雪練習。。シマノR560でもこれだけ雪が付いてしまった。
ハンドル
幅広が扱いやすい。私は入手の容易な心心420mmを使用している。
タイヤ
シクロクロスタイヤを使用する。性能は値段次第。。
→空気圧と速度の関係は余りない、実験したので参照して。
http://blogs.yahoo.co.jp/sawaragikun/7050028.html
http://blogs.yahoo.co.jp/sawaragikun/7156333.html
43.89気圧だと0kmに。。
→空気圧と速度の関係は余りない、実験したので参照して。
http://blogs.yahoo.co.jp/sawaragikun/7050028.html
http://blogs.yahoo.co.jp/sawaragikun/7156333.html
43.89気圧だと0kmに。。
フレーム
表彰台/ポイントを多く獲得したい人向け
短時間の試乗でコーナリングがスパスパ決まると思った物は見合わせること。
→競技終盤の疲れた状態では反応が良すぎ、走行ラインを外すなど不安定走行で後続車に抜かれるぞ。
→競技終盤の疲れた状態では反応が良すぎ、走行ラインを外すなど不安定走行で後続車に抜かれるぞ。
下々の人向け
コーナリングがスパスパ決まったほうが楽しく乗れるよ。。
→我もこのような自転車に乗りたいと思う。。汗)
装束
いつかはレーシングワンピース!!!
運動強度が高いので半袖/膝上でも寒くない!!
ただし、スターまでの待ち時間で冷えるので、あらかじめ上着、タイツを着ていて
スタート直前で脱ぎサポートの人へ投げるがC1で前列に並ぶ人たちの作法だ!!
俺は、半そで、膝上のレーシングワンピースで出撃している。
もちろん上記の人たちの身分ではない。
従って、腕をこすり、膝小僧を摩って待っている。。寒寒)
グローブ
厳冬期を除いてロード用の指きりグローブを使用する。
→走って見れば分かる、シフト・ブレーキ操作が非常に多く指が自由に動いたほうが良い。
ただし、寒さで指の動きが鈍くなっているようでは本末転倒。。試走時に指きりで行けるか確認する。
統括団体
教本
フランス教本がAJOCCにより翻訳&まとめられている。
http://homepage3.nifty.com/cyclocross/cxtext.pdf
http://homepage3.nifty.com/cyclocross/cxtext.pdf
元不動のチャンプ辻浦選手の見事なコーナリング
ウィキペディア
特徴
その1 苦しい→死苦路苦労巣の漢訳例あり。
若いやつ→心拍180台キープ、 オッサン心拍170台キープ
若いやつ→心拍180台キープ、 オッサン心拍170台キープ
その2 レースがいっぱいある。関西クロスはシーズン10戦
その3 安全 平均速度が20km/h程度 本人さえ気をつけていれば。。だけど、
救急車を呼ぶ騒ぎもまれにあり。
救急車を呼ぶ騒ぎもまれにあり。
その4 集団走行の利点が余りなく単独走行で行ける。→千切れても楽しめる。
その5 競技人口が少ない。
わたしのような物でも、2位に入り豪華な表彰台に上れた。
わたしのような物でも、2位に入り豪華な表彰台に上れた。
その6 実用的な技が身につく。。
ロードレースを目指す若い人よ 2シーズンぐらいはfullに参戦しなさい。
ロードレースを目指す若い人よ 2シーズンぐらいはfullに参戦しなさい。
たぶん、ロードレース人生で起こるアクシデントを、この2シーズンで
すべて体験できる。
体験するところは、泥、砂、芝生の上だ
しかも平均20km/h代の速度で。。
ここで怪我を避けるテクニックを身につけなさい。
大怪我の所を小怪我で済ますという技もあるぞ。。
溝越え、
段差乗り越え、
砂場通過、
雪道走行、
。。
。。
。。
担ぎ。。
自転車に乗るならばどれも日常的に必要な技ばかりでしょ。。汗)
段差乗り越え、
砂場通過、
雪道走行、
。。
。。
。。
担ぎ。。
自転車に乗るならばどれも日常的に必要な技ばかりでしょ。。汗)
マイマミ浜の表彰台は豪華だ。
ここへ絶対上るぞ~~~!!
シクロクロス競技の熱が冷めたら。。ぶくぶく太り始めた。。汗)
生涯スポーツとして参加して良のね、と思う今日この頃です。
シクロクロス とは 解説