ここらでシクロクロスの解説をしておこう'10-'11シーズン版

今シーズン開幕戦のGPM吉見が9/26でもう一ヶ月も無いね。。と言うことで

ここらでシクロクロスの解説をしておこう'10-'11シーズン版

まずは競技の画像を見てね。。

イメージ 1
 
普通は野原を走る。
 
イメージ 2
 
泥道も走る。
 
イメージ 3
 
琵琶湖も走る。
 
イメージ 4
 
雪でも走る。
 
イメージ 5
 
マイナー競技なんだけど、人がいっぱい居たり。
 
イメージ 11
 
そして、男の”熱い戦い”がある。
 
イメージ 12
 
もちろん女の”熱い戦い”もある。
 
イメージ 13
 
あ~~あやちゃん涙目。。右乗りを練習とけば~~
 
イメージ 14
 
カテゴリ1以外は足切り無し。。我が道を行ってよし。。
 
イメージ 6
 
 
走ってみたくなった??
 

シクロクロス解説です。

   cyclocross → cycle / cross
   → 自転車のクロスカウントリー競技
 場所:公園あるいは河川敷に作成した2~3kmの多くが未舗装コースで、
    コース内には障害と呼ばれる板や階段登りがある。
     →レギュレーションにより平均速度が20km/h~30km/hとなるコース設定を行う事が
      定められている。
 シーズン
   初冬→厳冬
 競技時間
    30~60分間競技を行う。
       (カテゴリーにより競技時間が異なる。)
 使用機材
   * カテゴリー1は下記ファイル参照
      レギュレーションにより定められている。
       http://homepage3.nifty.com/cyclocross/2010regulations.pdf
 
イメージ 9

上記は辻浦・アンカー号
カテゴリ1以外。。安全を配慮していればOK →MTB
       *私は長らくロードレーサーにクロスタイヤを付けて走っていた。

機材選びのポイント

ホイール
         最上はカーボンエアロだね。。プロ御用達。。
          下々の者は32本組のWOホイールにWOシクロクロスタイヤやで~~
          昇格したらホイールもチューブラへ昇格してね。チューブレスも良いかな。。
      注)平均速度が20Km/h台なのでエアロホイールなんて不要と思われるかも知れないが
        それは乾燥路面での事だ。。
        泥・水・雪環境は別。。
         水は空気の800倍の抵抗がある。リムが隠れるぐらいの水位でもエアロホイール
        なら効果を感じられる。。泥の場合はさらに絶大なエアロ効果あり。
        泥・雪環境はリムに泥雪が、スポークの間にも泥・雪が~ディスクホイールに化けるぜ。。汗)
        泥・雪が予想されるレースではせめて少数スポーク&三角断面のリムを使用する。
        私の場合、この状況でシマノR560を使用している。
 
イメージ 10
雪練習。。シマノR560でもこれだけ雪が付いてしまった。
 
ハンドル
       幅広が扱いやすい。私は入手の容易な心心420mmを使用している。
 
タイヤ
 シクロクロスタイヤを使用する。性能は値段次第。。
        →空気圧と速度の関係は余りない、実験したので参照して。
   http://blogs.yahoo.co.jp/sawaragikun/7050028.html         
   http://blogs.yahoo.co.jp/sawaragikun/7156333.html
     43.89気圧だと0kmに。。
 
フレーム
     短時間の試乗でコーナリングがスパスパ決まると思った物は見合わせること。
    →競技終盤の疲れた状態では反応が良すぎて走行ラインを外すなど不安定走行になる。

統括団体

      AJOCC http://homepage3.nifty.com/cyclocross/index.html
      下部地方組織あり 関西シクロクロス http://www.kyoto-cf.com/cross/
                  その他地方組織。。小さいのがいくつかある。
関西シクロクロス
 
 ’10~’11シーズン版パンフレット
 

教本

    フランス教本がAJOCCにより翻訳&まとめられている。
       http://homepage3.nifty.com/cyclocross/cxtext.pdf
 
イメージ 8
不動のチャンプ辻浦選手の見事なコーナリング
ウィキペディア

特徴

 
その1 苦しい→死苦路苦労巣の漢訳例あり。
         若いやつ→心拍180台キープ、 オッサン心拍170台キープ
その2 レースがいっぱいある。関西クロスはシーズン10戦
       全日本シクロクロスのHPに10-11シーズンのレースカレンダーが
       発表されている。下記参照
その3 安全 平均速度が20km/h程度 本人さえ気をつけていれば。。だけど、
          救急車を呼ぶ騒ぎもまれにあり。
その4 集団走行の利点が余りなく単独走行で行ける。→千切れても楽しめる。
その5 競技人口が少ない。
          わたしのような物でも、2位に入り豪華な表彰台に上れた。
その6 実用的な技が身につく。。
         溝越え、
         段差乗り越え、
         砂場通過、
         雪道走行、
         。。
         。。
         。。
         担ぎ。。
        自転車に乗るならばどれも日常的に必要な技ばかりでしょ。。汗)

マイマミ浜の表彰台は豪華だ。

イメージ 7
 
 今シーズンはマイアミ浜で全日本選手権が開催される。
  ここへ絶対上るぞ~~~!!
 
 
  最初はメタボ対策と思って出場していたが、
    ここまで来るとCM1に昇格して入り賞金をもらいたいな。