枕木山登山と航空祭

月一度の帰宅日に枕木山へ登山してきた。
本当のところは大山へ上りたかったが航空祭と重なるので。。
有名観光地に住まいする人ならわかるが、大渋滞で車の動きが取れなくなる。
地元に人が集まるのは。。誇らしくもあり。。鬱陶しくもありです。
こういう理由で、当初よりあきらめていた。
キスの聖地で釣りをとも考えたが。。この時期メジャーなキス釣り競技会がいくつかあり
大会に重なる。。或いは大会後の釣られた状態でスレていれば車で移動して新たな場所へ→大渋滞!!

結局、車を使わない枕木山登山(自転車)にした。
朝9時ごろ出発、せっかくなので基地正門へ行き記念撮影。。奥にC47が見える

イメージ 1

小学校に上がる前、じいちゃんに連れられ初めて行った航空祭はすごく楽しくて今でも覚えている。
あまりの楽しさに翌日も基地へ行ったと言われるけど。。俺は覚えていない。
その頃、私の覚えているのは夏祭りの露店でジェット機のおもちゃをねだった事。
露店にはゼロ戦などのプロベラ機しかなく。。ばあちゃんここが理解できず
この飛行機はどうして駄目なのと言ってきたので、俺はとっさに火の出るやつが
ほしいと言ってしまった。ばあちゃんの理解では火の出る=本物の飛行機で
基地に行かないと無いと言い返された。結局その夏祭りでは何も買ってもらわず帰宅。
俺の欲しいのはジェット機のおもちゃただ一つ。。思い起こせば小学校に上がる前から純粋な奴だった。
弱虫ペダル例えれば。。京都伏見高校の御堂筋。。汗)
  →作者は京都・大阪車連に遺恨でも??あるのだろうかアニメであの描き方。。汗)
俺の性格の似たようなものか、ただ脚質は純粋スプリンターです。。

続きは後日。。

追記>>
目指す枕木山、子供の頃は横たわる山全体を枕木山と思っていた。。山の形を見れば誰でもそう思う。
中心から右寄りのちょっとしたピークが枕木山です。
自転車では山頂横の駐車場まで行ける。。今回は山を越えて日本海沿いに東へそしてまた山越え。。

イメージ 4

山は萌え萌えを過ぎていた。

イメージ 5

山頂手前の茶店跡からの眺め。

イメージ 6



イメージ 2

いつもの撮影ポイント。。
知らない間に木が繁茂して日本海があまり見えない。

イメージ 7

油木の花は3分咲き程度。。県が観光地化しようと植えたそうです。。net情報ソース源はわすれた。

イメージ 8

山を越えて日本海沿いに東進。。

イメージ 9

再び山越えして美保湾側へ。。大型のクルーズ船が入っていた。


イメージ 10

PC壁紙用に海峡と船画を撮るのが目的の一つで、結構パシャパシャやってしまった。
光の強い今頃が撮影良好です。。
子供の頃は大きな船を運転するのが夢でした。
飛行機は機体が好き。列車は乗るのが好き。。
これは今も同じ。。

イメージ 14


イメージ 11

五月の連休に登った小矢筈が見える。。ガントリークレーンの上ののピーク左が小矢筈。。

イメージ 12

橋に到着したときはブルーインパルスの展示非行(誇らしくもあり鬱陶しくもあり)が始まっていた。。
道草を食い過ぎたせいか離陸の瞬間を見逃し。。EOS kiss Mで動作撮影だめですね。。
液晶画面が見えづらくフレームが決まらない。。18-55mmレンズでは倍率不足。。

イメージ 3

帰路の途中で物凄く久しぶりに砂浜SFRトレーニングを行うが。。決まらない。。汗)
継続が大事ですね!!

イメージ 13

画像追加>>
「夕焼け小焼けの赤とんぼ ......
     山の畑の桑の実を 小かごに摘んだは....」
桑の実の季節です。

イメージ 15




シクロクロス 登山 練習