剣が峰登頂の予備練習④ 甲ヶ山到着~~

今年2回目の山行き。。
 
朝起きたら先週より空気が澄んでいたのでダイエットサイクリングを変更して山行きを行った。
コースは船上山→甲ヶ山→大休→川床→船上山(川床から船上山はシクロクロス車)
コース外観は下記参照。。左の台地下から中程にある山のくびれたところ(大休峠)を手前へ下山
 
イメージ 1
 
朝AM10頃に船上山・西山登山口付近に到着、準備をして上り始めた。
今回は心拍計付き。。155rpmを上限に上っていった。
西山登山口は初めてだったが道がはっきりしていて迷子になりそうな所はなかった。
 →時代劇に出てきそうな山道が続く。
イメージ 2
 
12時前に先週の難所へ到着。。雪渓はまだあり表面は溶け始めており滑る。。汗)
1/3ほど進んでから横へ移動して藪こぎをした。
 →ここの藪こぎは困難です!!積雪で倒された木々の小枝がものすごい邪魔。。雪渓をそのまま上った方がよかった??
イメージ 3
 
雪渓を過ぎると先週引き返した地点に到着。。空気が先週よりは澄んでいて山がきれいだった。
 →スモッグが激しいけど先週の黄砂よりまし!!
 
イメージ 4
 
さらに進むと。。ゴジラの背中到着
イメージ 5
 
うわさに聞いていたほどの難所では無かった。
下記が難所で通過後に撮影。。一人で通過する分にはそれほどでも。。
イメージ 6
 
ここを過ぎるとすぐに甲ヶ山山頂。12時45分頃
 
イメージ 7
 
続きは後日記述。。
到達高度 1358m 獲得距離  25km位かな。。
 
山行き 甲ヶ山