宇治⇒瀬田⇒大原サイクリング

宇治⇒瀬田⇒大原サイクリングの経路でサイクリングしてきた。

目的は

・体脂肪消費 -- 自宅で体重計に乗てみたらあまり変わらず。。汗)

・来年の桜サイクリング下見 -- 結構な数、桜の名所を織り込んだ。

上限心拍数(145rpm)を守りながらひたすら走った。

 

ノーマライズパワー(NP)は鬼コーチか!。

ここ2か月ほどナビにNP表示しています。

大体、長距離サイクリングだと130W(NP)になるのだけど。。

さくらであい館を過ぎたあたりで、ふとNPを見ると152Wがでている。

瀬田川を遡っているときも、150W以上を示している。

シクロクロスのトレーニング成果かなと、ほくそ笑ながら走っていたが。。

琵琶湖大橋あたりで。。NP>150を維持しろとの声がしてくる。

だれが声を出している?よく見たらナビのNP表示が維持しろ・維持しろと怒鳴っている。。汗) NP=鬼コーチじゃん!

結局、桂川サイクリングロード手前まで150Wを維持してしまった。

 ** 京都市内など都心のゴー&ストップの多い走路でNP維持は、やめた方がよい!

脚に過負荷をかけてしまう見たい。。結局脚に違和感がでて桂川サイクリングロードはのんびり走った。

 

ノーマライズパワー(NP)とは、パワー4乗和の1/4乗で計算する。

もう少し、具体的に書くと

1秒ごとのパワー値を4乗する。

その値をひたすら足しこみ、秒数で割る。

最後に1/4乗する。

パワー平均値を求めているのだが、違いは4乗してから足すこと。

例えば

10(W)の4乗 = 10000(W)

2(W)の4乗は = 16(W)

足すと 10016(W)

10016/2 = 5008

NP値は 5008(W)の1/4乗は  ≒8.4W

通常の平均値は (10+2)/2 = 6(W)

負荷の低い所は、結構無視される。。

脚を止めている区間で、多少なりNP値を維持を考え少々パワーをかけても無駄。。という事だ。

休む所は、しっかり休めという事か。。

 

f:id:sawaragikunkun:20211212114456j:plain

GPS軌跡

f:id:sawaragikunkun:20211212114522j:plain

宇治橋

f:id:sawaragikunkun:20211212114556j:plain

瀬田

f:id:sawaragikunkun:20211212114613j:plain

八幡橋