KIRA KND-8 偏心計測!!

ダイヤルゲージが届いたので偏心と撓みの計測をして見た。。
 
ドリルを取り付けた状態にしてから計測すると。
結果
0.03mmの範囲で振れがある。
他の人のblogを見ると 0.08mmなんて言う報告もあった!!
ということは。。まだへたって無いのかな??
 
少し愛おしくなりました!! 手元にあった SM 5W-30のエンジンオイルで磨いてあげた。
 
イメージ 1
 
 
テーブルの撓みもはかってみた。
まずは無負荷(加工物を乗っけただけ)で。
イメージ 2
 
 
ハンドルを押し下げて負荷を与え。。切り込み中に押している位の力にすると0.15mm撓んだ。
 →ほかの人のblogを見るとテーブルは0.15mm前上がりになっていると報告しているので。。
   おお~~ 見事 ~~ 工作機械としての基本設計が出来ているとは、こういうことなのだよ!!
 
イメージ 3
 
KIRA KND-8 偏心・撓み計測