LEDの微少な明るさと電流!!

久しぶりにエレキの話題を書いてみるか。
 
電気系装置の設計を始めたのだけど。。これが基本電池駆動になる。
 
で気になるのが消費する電流量、普通は各部モジュールのデータシートを読み込み
消費する電流量を算出する。
ところがデータシートでは??な発光ダイオード(LED)と言う部品があり実験して
電流量を求めることにした。
LEDもデータシートを見ると 5mAで20mcdとか書いてあるが20mcdてどれくらい??
さらに微少な電流値でどのくらい光るの??と実際に目で見てみなくてはならなくなり
実験した。
 
LEDは手元にあった秋月入手のUR1111C データシートが日本語なので日本製??
さっそく、電源と電流計を設置。。
 
電源は定電流動作も出来るけど、5mAから1mAステップでuAオーダーには対応できなく
定電圧動作とした。
下記 画像参照。
 
 
イメージ 1
 
 
ふむふむ。。9uA程度でも光るのね!!
そういえば、半田付けの時にコテを当てるとLEDが光ったりしていた。導電シート上に直接置いて
コテを当てると。。光が鈍くなる!!! 導電シートって効いているんだね。。汗)
 
電流計に使用したのはKeithley2000 !!!! 普段は役不足な仕事ばかりで申し訳ないと思っていたが
今回は少しだけ気持ちよい仕事をさせてあけた。
 
LED 微少電流 keithley 2000