西国三十三か所 巡り 17回目 宇治・三室戸寺と茨木・総持寺

西国三十三か所 巡り 17回目 宇治・三室戸寺と茨木・総持寺

 

西国三十三か所 巡り最終回、番外含めて36寺を巡った。

昨年の2月から初めて2年近くかかった。

総走行距離数は2000キロ以上になっていると思う。。注)集計してない。

 

自転車で西国33か所めぐりの注意点は激坂にたえるギヤ設定&脚力かな。

暗峠並みの”平均勾配”があるところがそこそこある。。汗)

15%程度の坂が普通にある。

 

一番思い出に残っているのは紀州半島を縦断して那智勝浦の青岸渡寺へ行ったことか。

この時は2日使って走行距離270キロ程度になった。潮岬も行った。

岸和田・施福寺は登山装備が必要かと思われる山道をの登ったのを覚えている。

京都・六波羅蜜寺空也上人像が東京出張中で会えないのは残念でした。

 

朝、牛丼屋で朝定食を食べ6時半頃に出発した。

経路は淀川・宇治川経由で宇治へ行き三室戸寺へ。

三室戸寺へは、8時半前に到着開門を待つ。

参詣料が500円。。6月ごろは1000円!!シーズン料金体系採用

境内の庭園は紅葉の色づき始めと言ったところか。

9時過ぎに次の総持寺へ、ここは参詣料なし。

ここで御朱印をもらって満願になった。

総持寺でビデオカメラの操作を間違え映像を取り損ねたので画像は中途半端に写した一枚だけです。

GPS軌跡

さくらであい館

宇治川添い

三室戸寺の紅葉は色づき始め

三室戸寺本堂

総持寺