自宅・大台ケ原に挑戦したが。。ダメでした。
大台ケ原駐車場まで14kmの地点であきらめて引き返した。
体脂肪が多かった?FTPが足りない?
150km以上の長距離練習が猛暑でできなかったからね。
雲行きが怪しいのも気にかかっていた。
→・帰路の電車内から大台ケ原方面を眺めると入道雲が。。
・軽量化のためにボトルの水を1/3にしたのも失敗要因か。。
・新伯母トンネルで前まで200w以上厳禁を守れず出来ず。。
来年初夏にもう一度挑戦してみるか。
中部・関東では標高差(1500m以上)のヒルクライムコースは沢山ある。
例えば富士山5合目で2400m差。。そのほか乗鞍あたり。
関西で標高差があるのは大台ケ原ぐらいでしょうか。
パワートレーニングを始めて、パワーが付いてきて一度試してもいいのではと思えるようになりました。。もう一度試してみるかな。
朝、5時半に大台ケ原へ向けて出発したが、薄暗くてパワーメータ値がよく読めない。
このため200w以上厳禁が守れずでした。
奈良公園7:30
吉野駅で10:00あたりなった。
駅のコインロッカーへ輪行用具を入れて身軽になり、大台ケ原を目指す。
途中、かき氷を食べ休憩した。
新伯母トンネル手前に12:30到着、目論見は11:30でしたがいろいろあり1時間遅れになった。
伯母トンネル(旧道)までの激坂区間は通過できたが、あと14kmで断念した。
帰路の下りをひたすら漕いで1時間半で吉野へ到着。
そこから輪行で帰宅した。
*吉野から大台ケ原までの区間トンネルが多く800ルーメンの強力ライトが役に立った。