今日の梅と氷砂糖のアルコール漬け

 

ホワイトリカー氷砂糖


今日の

自家製梅と氷砂糖のアルコール漬けG号とともに



。。世間一般では自家製梅酒といいます。

私、5年ぐらい前に酒を断つと宣言しそれ以来。。多分4年ぐらい酒は飲んでいません。

今後も飲みません。。たぶん。。

税法上の酒類とか聞いたことがあるでしょう。それと同様に私の慣習法上の酒類ではないので「自家製梅と氷砂糖のアルコール漬け」とした。

  *アルコール分があるので量と用法に気を付ければ飲んでもよろしい。。汗)

酒を断つ。。あまり厳密に重く考えては達成は困難ではと感じています。

酒を断つと決めてから、最初の宴会で酒辞めましたと宣言したら。。まあ一口だけ。。

ジョッキ半分なら良いだろ。。など決意を試すような同僚からの言動があり、ジョッキ半分のビールを飲んだ。。その程度の気構えだった。

その宴会ではそのジョッキ半分のビールで打ち止めする事ができ。。酒を断つなんて楽勝に感じた。その後1年ぐらい??半年ぐらいかな、宴会で少しの酒を飲みを続けてから今日は酒飲まないと宣言しそれ以来、酒は買ってない。多分飲んでもいないと思う。

 美保基地航空祭があり飛行機撮影のため自宅へ帰った。裏庭を見ると梅の木に実がたくさんついている。大阪へ帰り際。。ふと梅酒にすれば。。脳裏に浮かび早速1/3ぐらいをとり梅酒を。。こんりんざい酒は飲まないと考えていたが。。まあいいかあまり厳密にする考えると奈良漬けも食べれなくなる。分子生物学的にアルコールと同様の作用とかまで考えると。。断酒のために餓死なんて事も。。これぐらいがちょうどいいのだ。

3か月で飲めるようんなるそうです。楽しみです。出来具合を記事にしながらきながに待ちます。

 航空祭のベスト付近ショット。。

機体中央の白い部分と青の境が着陸時に地面と水平になる完璧になる。

どの機体もそうなっている。訓練のたまものでしょうか。

地面が傾いているのは私の撮影技術そのものです。。汗)

そこそこ取れた