昨日は温泉ダイエットサイクリング・湯原 &金持神社

久しぶりに温泉ダイエットサイクリングに出かけた。
目的地は湯原と金持(かもち)神社。
 
前日に金持神社への経路をGPSへ設定しようとしたら接続できず。。win7になってからRS-232C経由
のルート転送が不安定になった、 XPのままにしとけば。。汗)
 
朝 8;30過ぎに出発、一路湯原をめざす。
いつもの場所で休憩。。今日もスモッグが~~
イメージ 1
 
11時過ぎに内海峠に到着、前回きたときは路肩は雪に覆われていたが夏模様になっていた。
イメージ 2
 
湯原へは12:30前に到着。。早速入浴したが、今日はオッサンとバイク(エンジン付き)兄ちゃんだけ。。汗)
20分ぐらいで上がった。。汗)
砂湯は夏模様になっていた。
イメージ 3
 
湯原を後にして金持神社を目指すが、GPSを持ってきてないんだな。。
案の定、道を間違えた。。汗) 
頭へしっかりと地図をたたき込んだつもりであったが間違え、10km程余計に走ってしまった。
 
AM2:30頃に四十曲峠に到着。
金持神社へ行くにはこの難所、四十曲峠を通過する必要がある。
ところが、ここの四十曲トンネルに路肩がない、正確には50cmぐらいの路肩があるが、路面より低く水がたまっているのだ、このトンネル状況で高速代をケチった大型トラックが通行している。。大汗)
  →平行する高速道路あり

もちろん、こんなトンネルは通らずに旧道を通過すればと旧道に入った。
事前に国土地理院の地図で道があることは確認していたが通れるだろうか??路肩が無いような古いトンネルの旧道。。心配だな~~
 
旧道に入るとすぐに激坂、更に進むと20%はあるような激坂。。汗)
それでもトンネルよりはと思い進んだが。。峠を越える道は草に覆われていた。。残念)
旧道を諦め、2kmのトンネル・タイムトライアル、幸いにトラックに遭遇せず通過できた、生きて通過できたことに感謝感謝。。2度と通りません!!(自転車で)
  →草で覆われた旧道画は無し。。あまりのショックで撮影を忘れてしまった。
   以前CSやってた、人間が居なくなって50年後の世界の様な景観でした。。汗)
 
PM3:30前に金持神社到着。。
神社の参道は激坂。。汗)
イメージ 4

神社で賽銭100円成り。。関西クロスのマスタークラスで賞金を獲得できるように祈願。
関西クロス・マスター 貰ったな。。
 
イメージ 5
 
縁起の良い画像をお裾分けするぜ~~ 金持神社手ぬぐいだ~~
イメージ 6
 
 
 
四十曲峠の旧道が通行できれば定番の練習コースに加えようと考えていたけど。。むりだね。。汗
 
獲得距離 179km 到達高度 750m
シクロクロス 練習 ロード練