シクロクロス参戦・私の総括 2009-2010版

シクロクロス参戦・私の総括 2009-2010版

来期・全日本マスター実施を予定する場所の発表があり修正した。10. 02/12


1.目標
  関西クロスに於いて、マスターカテゴリ総合6位以内に入り賞金を貰う。

2.結果
  参戦→島根クロス
      三瓶
    →関西クロス
      マイアミ浜・北神戸・堺
  成績 完走→入賞なし。

3.総括
 今シーズンも引き続き怒田舎からの出走となった。
 高速1000円のため費用的には軽かったが体力的にきつかった。
シーズン途中で早朝のCM2参戦は体力的にきつくC3に変更した。

 今シーズンは体重を落として調子の良かった時と同じように走れる事を目指したが、
 体重を落とす方法論の確立が遅れてしまい前年とほぼ同じ条件でシーズンを迎えた。
 
 A. 三瓶
   エントリリストを見るとC1、C2の人が大部分で勝てる見込みなし。
   結果も予想通りで最下位。。汗)
 B. マイアミ浜
    前年とほぼ同じ条件で出走したが。。9位
    寝不足&長距離運転が効いたか。
 C. 北神戸
   C3へカテゴリーを変えて出走。。
   20位台。思いっきり走れゴール時に素晴らしい爽快感あり。
    →ギアF46x38t-R12-27tで不足を感じなかった。
    でもしょぼい成績だった。
 D. 堺
   50位台。。赤身系のトレーニングを行ってない事が端的に表れた。


 諸々の事情により、しょぼい成績しか残せず。。汗)

4. 成果
  A. 体重を落とす方法論を確立できた。
    温泉ダイエット・サイクリングで体重を落とせる事が確認できた。
     →長距離サイクリングの途中で温泉を入れることにより疲労をリセットし、
      身体的&精神的疲労を軽減できる。

  B.赤身系トレーニングの重要度が理解できるようになった。
    →遅筋系

C.テクニカル系トレーニングを通年で行うことの有効性を確認できた。
   →秘密特訓①・8の字・0の字練習

試合で成果を出せなかったのが痛いが、次シーズンに向けて有益な見地を得ることが出来た。

5. 来シーズン目的
  A. 関西クロス・マスタークラスで総合優勝を果たして賞金を貰い悦に浸る。
B. 全日本マスターに置いて表彰台の一番高いところへ登り悦に浸る。

6. 来シーズン目標
  1. 関西クロスへ全戦出走を果たして、マスターカテゴリ(CM1)総合1位を獲得する。
  B. 全日本マスターで勝利を獲得する。

6.1 目的を達成するための目標値と方策

CM1のトップとの差は12%程度です。
現在の体重を-10Kgすれば、十分に対抗が可能です。。
  →速度が遅いので空気抵抗の効果は思ったほど大きく無いのだ~~~

6.2 実施施策
  A. 体重系
   - 目標値
  体重→54kg : 現在値64kg
   体脂肪率→7%代 :
→高校時代の体重です。方法論は確立したので到達可能です。

- 施策 露天温泉ダイエットサイクリングを実施する。


  B. 白身筋肉系
    - 目標値 筋トレ→ランジ・ウエイト35Kgで3セットをこなせる筋力を付ける。
→体重が減るのでその分増やす。

- 施策 長原F.Rでウエイトを購入済み。

  C. 心肺系
     - 目標値 ランニング→12km。
→今シーズンと同じ

- 施策 10kmマラソン大会に出てみる。

D.赤身筋肉系
- 目標値 50分程度の持久力を身につける。

    - 施策 「持久力の科学」石河・竹宮編 杏林書院を読み込んで方法論を確立する。
    →今までの教科書は

  1. 浅田顕のスポーツバイシクル・ライディング・テクニック
       →知らないとは言わないでね。

b. 新トレーニング革命 小山裕史著
       →書籍タイトルを見ると胡散臭いが。。
       著者はイチロー伊東浩司らを指導したカリスマトレーナだ。

だったが、次シーズンは乗り越えて行きます。

以上。。

シクロクロス 関西クロス 私の総括