ガーミンGPSmap60(無印)の電源落ち対策品 その②

前回の電源落ち対策は。。原因を内蔵する電池が振動で接点から離れるとの想定のもと
行ったが。。
原因が当たらずとも遠からず状態でした。ネジを外し内部の基板を見て判明した。。

  真の原因は電池BOXから配線で基板へ接続している部分が跳ねていたのね。
    →分解した時の画を写して置けば。。。有りません。

  なんと電池BOXから基板への配線がコネクタでなく。。接触。。配線端の金属片が
  基板のランド(金メッキした銅箔が露出した部分)に接触で、筐体を止めるネジ締めに
  よる圧力で固定されていた。。
  
    →卓上の置き時計並みの設計思想!!。。屋外へ持ち歩きする機器の設計では無いね。。汗

  で何を対策した
      →曲げました。。配線端の金属片を。。基板へ強く押し付くように。。

  家電修理並みの対応じゃん!!。。汗 

  そういえばガーミンはP社と提携を発表したようだね。。
    →家電並み設計思想は。。。か わ ら ず にならないようにね。


ガーミン GPSmap60 電源落ち 対策