JSNUG出席する。久々のVMMネタです。

JSNUG-synopsys users meeting 2008行ってきました。
 VMM関連は人で一杯。。FPGA関連は割と空きありな感じだった。

A-1 TLM関連
今日は沢良宜東町の組事務所から新幹線で出撃。。遅刻しました。
A-2 VMMの解説
   裏話をもう少し入れて欲しかった。
A-3 VMM-LP関連
  -VMM-LPは下位互換性ありとの事。
  -reset_dutとcfg_dutの間にpowerup_dutが入ると言っていた。
  -VIP(verification-IP)を充実すると言っていた。
A-4 VMMを初めて導入したときの事例。
  -バスの輻輳動作検証で効果を実感できたと言っていた。
  -Scoreboardの計画が結構pointだったと言ってた。
  -ウオークスルー方式でトレーニングを行った言っていた。
C-3 FPGAを活用したASIC開発関連。
  私見ではあるが
   FPGA |-> ASIC つまりFPGAで出来ることはASICでも出来ると言う
    スタンスを死守して開発を行うと言っていたように思う。
      →従ってFPGAとASICの等価は確保できるとしていた。

   でも世の中、それでは競争に勝てない領域あり。
   例えばクロックをゲートしてLP対応とする、遅延を合わせてサイクルを
   前倒にしてスループットをあげる等。。
   質問の人はこの時に等価性確保はどうすると感じられる質問。
 回答 FPGA |-> ASICを死守と感じた。

A-6 C言語のリファレンスモデルとテストベンチがある状況で
RTLの検証にVMMを適用事例。
 テストベンチはC言語のままでRTLとの間にVMMを入れた。
  →この時 randomize()機能の適用が出来なかったと言っていた。

トピック
その1 18:05からの食事付きレセプションを諦め秋葉原へ出撃
    久しぶりで。。メイドのお姉さんが一杯で上半身は
    お上りさん状態、気がつくと秋月で部品物色、
    足は道順を覚えていた見たい。
その2 ハギワラCF2Gbを\1980で購入。。1年前通販で1Gb-\10000
    1/10ですか。。T社がflash部門で大赤字になるわけだ。
その3 新宿に立ち寄った後、品川で新幹線自由席購入。
    ホームで待っていると席は満杯。。あ~品川じゃん!!
    始発駅気分でした。結局”こだま”で帰途につく。
その4 VMM-LP本を予約12月だそうです。。。
        新幹線片道分ぐらいはあるよな。

systemverilog VMM VMM-LP