露天温泉ダイエットサイクリング⑤・奥出雲湯村温泉

5回目の温泉ダイエットサイクリング、自転車で行ける距離で無料・露天、奥出雲湯村温泉、これで3カ所目。
ネットで一生懸命探したけど湯村で打ち止め。。結局 無料・露天は湯原・三朝・湯村だけでした。

ということで湯村へサイクリングに出かけた。
湯村の露天温泉は自然その物、壁・囲いの類は一切なし、ここで入るの??
と感じるような所だった。ただ非常に透き通った湯は忘れられない。

前日の天気予報で風が南東から北西へ変わると出ていたので西に向かいたかった。
ちょうど出雲湯村は西にあり、行き先に決めた。
出発は9:30ちょっと遅くなったが多少近いのでOK.

清水寺を経て布部ダム、亀嵩駅に到着。
ここまでは良く通ることなのでただひたすら走るのみだった。
亀嵩駅の先はトンネルが多く走りにくかったが何とか到着。

温泉の入り口にに案内が無くて探したところ「深夜に露天風呂で騒がないこと」の
注意看板を発見、現場を見つけることが出来た。。汗)

温泉の状態は下記画像を見てね。

帰路は斐川へ出てひたすら西へ、天気予報通りに追い風で楽だが交通量が多くて
気の抜けない道でした。

獲得距離 158km 到達高度 382m

シクロクロス 練習 ロード練 湯村温泉

湯が非常に綺麗
イメージ 1

温泉全景 壁・柵の類は全くなし。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

底から湯がわき上がっている所を撮影した分かるかな。
イメージ 5

イメージ 6

どう見てもただの河原だが温泉がわき出ている。
イメージ 7

休憩に立ち寄った清水寺
イメージ 8

布部ダム 空に近いけど大量放水中
イメージ 9

いつもの亀嵩駅で休憩。。ダイエットサイクリングなので蕎麦は食べない。
イメージ 10


静かでこじんまりした温泉地で、シーズンは冬・雪に囲まれた露天風呂と
春・山桜(山桜らしき木が何本か見えた)を見ながら入るのがいいのかな。