サイクルモード(大阪万博会場)へ行ってDi2について聞いてきた。

サイクルモード大阪万博会場)へ行ってDi2について聞いてきた。

 

Di2 RD-8150のリンクに塗ってあった青グリスについて聞いてきた。

 →出荷時のさび止めグリスで無くなっても問題なし。

  整備は普通の潤滑油でOKとの事でした。(自転車向けならなお良し)

 →アルカリ性洗浄液での洗浄はだめと強く言われた。(チェーンを含めて)

あとは、ディーラーマニュアルに書いてある通りに整備してねと聞こえた。

 →機械式より丁寧に整備が必要。。機械式の時は水シャワー&浸透潤滑油シャワーでした。最悪1年で取替でも良い気持ちがありなし??状態でしたが。。x4価格なので。。

横着は出来ません。

 

万博公園へ人生初めて入りました。

外周道路ならほぼ毎日。。通っているけど。

万博公園入口前



試乗

・リドレー

 ロード(型番忘れた 高そう)

 ハンドリング パナソニック系(元はヨーロッパの??と思われる。)

 低速での軽い走行感が印象的。

 カーボンホイール(R7100 SHIMANO 105 )でこの感じを出しているところがミソか。

・ヨネックス

 ロード(型番忘れた 高そう)

   ハンドリング ブリヂストン系(元はヨーロッパの??と思われる。)

 マビックの高そうなカーボンホイールを付けているのに普通の走行感。。

 日本メーカーはここが甘いんだよ。。

 展示してあったフレーム

     57万円強 / 570g重強  ≒ ¥1000/g

     今日の貴金属市況(グラム当たり)

       金  ¥8945.-

       プラチナ ¥4755.-

       銀     ¥104.6.-

      実にグラムあたり銀の10倍!

SRAM

 電動シフト(型番忘れた)

 いわゆるパドルシフト。。フロント変速は両側のレバーを同時に押す。。

  シングル構成信者に成る理由が分かりました。。

 サイクリングでは楽しそう。

・SMP

 サドル ダイナミック

 座り心地 ◎/価格 二重X

 でした。