リドレー号今季最後の近代化改修

今シーズンのリドレー号近代化改修は

  • タイヤ 12年前の舶来→5年前の国産→最新国産チューブレスレディ
  • クランク  105→アルテ→105
  • Fチェーリング  46x34t→46x38t→38t
  • Rスプロケット 25-14t→27-12t
  • Rブレーキ カンチ→Vブレーキ
  • ホイール クリンチャー→チューブレスレディ

並べてみると結構いじった。

 

本日、今季最終形が出来上がり試乗してみた。

これを初戦から投入できていれば。。汗)

自転車を持ち上げた時点で軽い!!体重計で測って9kg弱

空気圧 1.xx気圧で走りが軽い!!

せめて、このホイールとチューブレスレディタイヤを堺浜クロス時点で投入できていれば。。惨敗は無かった。

安威川河川敷(堺浜クロスとほぼ同じ草地)で試走すると、あ~~この速度感!!

 

堺浜の時は。。泣く泣く3気圧に設定した。

当初、F 2.2/R2.4気圧で試走したがタイヤからの反発ががやたら大きくて30分耐えられそうにない。

でも。。これ以上空気圧を下げれない、タイヤがずれてチューブのバルブが引きちぎれてしまう。仕方なく、空気圧を上げてタイヤ接地面積を減らす。。結果、地面が変形してタイヤからの反発が和らぐ。。汗)

 

長い前振りの後、希望ヶ丘クロスの結果は。。

DNS。。欠場です。。大人の事情です。

    ⇒前日に改修したリドレー号の試走を行ったが。。落車して5針縫う怪我。。

  さすがに諦めました。

 

f:id:sawaragikunkun:20220110171502j:plain

リドレー号・今季最終形