速度と空気圧の関係は(シクロクロス編)

あけましておめでとうございます。
年の初めは。。systemverilogとVMM&OVMの話題から入りたいところだけど。。シクロクロスです。汗)

空気圧はどのくらいにしたよいの??と言うことで。。
昨年、堺で行われた全日本シクロクロス選手権のマスターズカテゴリーで好成績を納めるため
密かに実験を行った。
場所 全日本選手権会場 堺・海とふれあい公園
コース 下記GPS軌跡で緑の濃い所の直線 482mの直線を往復。
      (路面は芝とダート混在)
日時   H19. 12/2 pm3:20
    西風強し(6~7m位か)
タイヤ  ビットリア XC-34c
自転車  GAIANT TCX改
実験方法
     心拍数を145rpm+-5rpmで維持しながら直線を往復して時間を計測する。
     各空気圧で繰り返す。
  注)心拍数基準は相当正確だよ。。

で実験結果は。。グラフを見ると空気圧が低い方が良い。。
→下のグラフは速度と空気圧をプロットして更に回帰分析で直線を導いている。
     
イメージ 3


でも実験条件を十分にコントロール出来なかったのでグラフの傾きも誤差の内。。汗)
     空気圧と速度の関係は特に無い。
    →差が有るとしたら1%以内でしょう。。
  あはは。。
  子犬が近寄ってきたり。。アベックに邪魔されたりで
  誤差要因を排除出来てないです。。汗)
  でも生データを乗せておきます。
 実験計画を立てて、しっかり実験条件をコントロールしながら、かっちょいい統計の技を
 使えば。。だれか実験を行って”公開”してくれないかな。。

で全日本シクロクロス・マスターの結果はと。。。
  スタート後300mでパンク、DNS(1周しないとDNSになる見たい)しました。。
  空気圧を下げれば良いという訳ではないな。。。汗)

下記画像はGPSの軌跡
イメージ 1


以下 実験の生データとGPSログ
    注)時間計測は猫目のサイコンを使用した。
| 気圧 ||           時間              |平均速度|
+-------------------------------------+--------+ 
| 1.6  || 162 | 162 | 163 | 168 | 162 | 21.2   |
| 2.2  || 173 | 163 | 165 |  -  |  -  | 20.8   |
| 2.8  || 166 | 164 | 164 |  -  |  -  | 21.1   |
| 3.4  || 170 | 170 | 166 |  -  |  -  | 20.6   |
+-------------------------------------+--------+
気圧 : cm^2/kgf      時間 : 秒  速度 :km/h

イメージ 2


シクロクロス 空気圧 実験 タイヤ