関西クロス第3戦・マイアミ浜 報告。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

関西クロス第3戦・マイアミ浜へ逝ってきました。
で結果は。。リザルトを見直すと、もう少しがんばれたのにと感じるね。

朝3:55に起きて4時過ぎには出発した。そのまま高速をとばして4時間。。8時に現地へ到着した。

さっそく約束のレーシングワンピースに着替えて試走を行う。
今年のコースは

  1. 舗装の直線が長い 450mだそうです。
  2. 砂が湿っぽくて走りやすい
  3. 水際区間の路面が崩れやすい→波の関係なのか、波の洗う所より少し湖側の走行ラインが狭くてラインを外すとタイヤが湖側へ沈み込む。
  4. ふかふかの砂区間があるが乗って通過できる。

と言う感じか。はっきり言って私にとっては不利な状況。。汗)
それでもレーシングワンピースを着ているためか最初は気分は上々でした。

集合場所へ行き昨年2位だと言ってシード枠へ割り込む(係員の許可は取った)だが、少し遠慮して2列目へ自転車を置いた。(450mの直線を引いて貰う深慮が。。汗)
そのときW.Y.のY氏が私の明けた1列目へ進出。。ラッキー。。Y氏はRITSのC2で1桁台の成績を残せる剛脚の持ち主、顔見知りでもあり直線をその剛脚で引いてくれるようお願いをする。
待ち時間で敵状を知るためシード枠選手を観察すると。。レーシングワンピ3名
よく見るとお腹が凹んでいる!!私はお腹が凸。。ほろ苦い瞬間その1)でした。(Y氏もお腹凸であり苦笑していた)
 時間になりスターティンググリッドへ移動すると最前列が1個空いており。。無理矢理最前列へ押し出された。
 定刻にスタート、Y氏のドラフティングに付くがついて行けない、他のシード枠選手に付くが離される ほろ苦い瞬間その2)。

最初のふかふか砂区間でハンドルをコーステープへ引っかけてしまい停止。。ごぼう抜きされる。
 でもマイアミ浜の名物、水際区間で抜き返した。今年の水際区間は難易度が高かったがテクニックで高速走行、途中のシケインも美しくクリア。。ツジウラを越えたな。。悦)
ここで上位へ復帰して1周目は4位。。
 昨年も1周目は4位!!だけど今年は余裕が無い!!
ミスをする毎に先頭集団に離されてしまう。表彰台はむりかなと言う思いが頭をよぎったその時。。テクニカル区間クリアモードへ入ってしまった。。汗)
 (降りて走った方が早い区間も乗ってクリア)
2周目はリザルトを見ると5位だったが気分的には7~8位だった。
結果9位。。一桁台は確保だけど ほろ苦い瞬間その3)でした。

敗因分析
 その1>寝不足。。普段は「ニュースの真相」再放送を見てからなので1時に寝る。
     だから早めに寝るなんて出来ない。。実質1時間ぐらいの睡眠だった。
 その2>試走にパワーをかけ過ぎ。。半袖のワンピなので寒くないようにレース負荷で2周も試走してしまった。
 その3>コース条件を不利に感じた。。マイナス思考は駄目ですね。
 その4>4時間連続の自動車運転。。結構効いたかも。

次の北神戸はC3へ出走します。→レース目的を変更
 CM1へ昇格してポイントを取るから→C2へ昇格して優越感に浸る。。
C3は午後スタートなので朝一のCM2より楽です。

シクロクロス レース報告