テレワーク開始から、ひと月たった。

4月の初めからテレワーク突入して、だいたい一月たちました。

この間、体に変化が。

太ももが見るからに太くなった。。汗)

 

じつは、自宅勤務での運動不足を補うため、仕事前の朝練を始めた。

距離は大体20km・標高差200mの周回路を一時間強で自転車錬。

このコースを1日おきに走るようにしていたが、さすがに練習強度が高すぎで

ここのところは休みにした。

ももが太くなった要因にもう一つ心当たりがある。

私のテレワーク環境がちゃぶ台にモニター2台並べで構成した。

ちゃぶ台なので胡坐姿で仕事しており、これが結構窮屈なのです。

1時間毎に血行改善のため”飛び上がり”を10回程度行うようにしている。

結局、ジャンプ力が5cm程度UP!!してしまった。

 *ジャンプはフラットベンチの上へ飛び上がる形で行っている。

   フラットベンチは高さ40cmで飛んでいる時間は大体0.3秒

   そうすると、体重70kgなので

            70 x 9.8 x 0.3 ≒ 206(J) 

           10回飛ぶので2060(J)のエネルギーを消費。。(カロリーだと0.49kcalです)

            物の本によると直径5mmの弾丸が200(J)のエネルギーを持っていると

   防弾チョッキを貫通できるそうで、これが小型マシンガンの設計基準になる。 思いっきり飛び上がるほどのエネルギーがあれば防弾チョッキ貫通!。。どうでもよい無駄知識でした。。汗) 10回なので10発分か。  

 

心肺能力と脚力が近年になく上昇しており、ロードレースシーズンに向けて最高の仕上がりになったが。。コロナ禍のため無駄な体力となってしまった。。。残念)

f:id:sawaragikunkun:20200503224736j:plain

通勤快速号

f:id:sawaragikunkun:20200503224311j:plain

高槻あたりの眺め