雪の舞い散る青森駅より上京し、上野の西郷さん、新国立競技場を見た。

12/8(日)お上りさん気分で、

雪の舞い散る青森駅より上京し、上野の西郷さん、新国立競技場を見た。

f:id:sawaragikunkun:20200209195610j:plain

青森駅近くの歌碑、歌詞の情景そのままの雪景色。

歌碑からは、上野発の~~と歌声が聞こえており、舞い散る雪と重なって風情があった。

f:id:sawaragikunkun:20200209201614j:plain

吹雪の陸奥湾

とりあえず、雪でかすんだ陸奥湾をみた。

 ⇒できれば竜飛岬から津軽海峡を見たかったが。。引っ越しの事もあり余裕のある日程にした。

f:id:sawaragikunkun:20200209202022j:plain

たしか十和田丸

青森駅を出発して、新青森駅で新幹線に乗り換える。

3時前に上野に到着、上野公園を散策した。

f:id:sawaragikunkun:20200209202610j:plain

上野の西郷さん

その後、新国立競技場へ

f:id:sawaragikunkun:20200209202821j:plain

夕日に照らされる競技場

 新国立競技場の周りを一周し様子を伺うと、開いている門が一か所。

中をのぞくと青い芝生が見え、早速カメラを向けると、警備のおじさんがスペシューム光線を照射。。汗)よくよく見たら撮影ダメのサインでした。

即カメラを引き下げ立ち去った。

 

JR東のフリー切符を使って、糸魚川往復・青森往復をしたが、2回目になる糸魚川はいまいち出した。雪なし、海岸は砂で覆われヒスイも思うように探せず。さらに波にさらわれそうになり靴を濡らしてしまった。

f:id:sawaragikunkun:20200209204104j:plain

砂に覆われたヒスイ海岸