石橋山古戦場をたずねて

2022年大河ドラマ『鎌倉殿の13人』だそうです。

頼朝で大河を作ってほしいと常々思っていた。

そこで、石橋山古戦場をたずねて自転車で出かけた。

  注)大河制作発表は1/10なので予感がしたと言う所かな。

R01 12/14日の朝8時過ぎに自宅を出発するが財布を忘れてしまい引き返した。

結局、座架依橋で9時になってしまう。

f:id:sawaragikunkun:20200204211736j:plain

座架依橋よりおおやまをのぞむ

座架依橋を出発してひたすら西進し、小田原手前の酒匂川で11時前に到着

富士山が綺麗に見えていた。

f:id:sawaragikunkun:20200204212206j:plain

酒匂川より富士を望む

酒匂川から再び西進し早川を少し過ぎたところが石橋山古戦場付近。

それらしい道を上ってゆくと、石垣山城までxxmの標識が。。

石垣山??たしか石橋山ではと思いつつもひたすら坂道を登って行った。

f:id:sawaragikunkun:20200204212921j:plain

f:id:sawaragikunkun:20200204212947j:plain

10%超の急坂

しばらく行くと秀吉の一夜城に到着。。汗)

 知名度なら石垣山城跡だが。。目的地ではありません。

早々に引き払い石橋山古戦場を探しに山を下って行った。

f:id:sawaragikunkun:20200204213554j:plain

石垣山城跡

しばらく行くとカメラを抱えて歩いている人を発見。

その人に石橋山古戦場を聞くともう少し東と言っていた。

f:id:sawaragikunkun:20200204213926j:plain

東海道線を望む

この辺は、東海道線東海道新幹線が並走しており、撮り鉄の聖地??

と化していた。

f:id:sawaragikunkun:20200204214103j:plain

東海道新幹線

途中、地元に人に道を聞くともう少し東との事で、さらに東進した。

f:id:sawaragikunkun:20200204214228j:plain

石橋山古戦場付近

何とか、石橋山古戦場付近に到着したが、石橋山古戦場石碑は見つからず。。汗)

残念。。朝の忘れ物を取りに引き返したことが悔やまれるが、ここで時間切れ帰路についた。

頼朝の足跡を訪ねて、伊東、韮山へ行きたかったがこちらも時間切れになってしまった。